「キイハンター」(1968~73年)や「Gメン’75」(1975~82年)など、昭和に名を刻んだ大ヒットドラマで主演した丹波哲郎(2006年没)は、ベストセラー「丹波哲郎の大霊界」を著すなど心霊研究家としても活躍した。

「最盛期には視聴率30%超えを記録した『キイハンター』は、アクション俳優として名を馳せた千葉真一にとって、全国的に親しまれるきっかけとなったドラマです」(テレビ関係者)

 その千葉が駆け出しの頃に「お金を貸してください」と丹波のもとを訪れたことがあったという。丹波は「千葉、金を貸してそれっきりの間柄になる可能性もあるぞ」と釘を刺しつつも、金を差し出した。後日、きっちり返済した千葉は、

「俺は丹波さんに言われたよ。『金を返しに来たのは千葉、お前が初めてだ』って…」

 そんな丹波の器の大きさを回顧したのは、関根勤だった。YouTubeチャンネル〈関根勤チャンネル〉で言うには、

「みんな借りて、どっか行っちゃうらしいんだよ。でも全然、気にしてないのよ」

 関根によれば、丹波のサングラスを褒めると「そうか、関根にやる」。丹波の自宅のお面の飾り物を褒めれば「じゃあ、持っていけ」。なんとも気前がよかったというのだ。

「丹波の祖父は東京帝国大学名誉教授で、父親は東北薬専卒の陸軍薬務官で日本画家の肩書も持つ名家の生まれ。家系図を遡ると、平安時代の医師・丹波康頼に辿り着くと言われています」(芸能関係者)

 器の大きさは、先祖に起因したものかもしれない。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス