横浜FCに所属するMF長谷川竜也が、東京ヴェルディへ期限付き移籍することが決定した。16日、両クラブが発表している。なお、期限付き移籍期間は、2024年1月31日までで、期間中は横浜FCと対戦するすべての公式戦に出場できない。

 現在29歳の長谷川は静岡学園高校、順天堂大学を経て、2016年に川崎フロンターレに加入した。2022年に横浜FCに完全移籍を果たすと、昨シーズンは明治安田生命J2リーグで38試合出場で4ゴールを記録し、J1昇格に貢献。しかし、今シーズンは2度の負傷離脱もあり、明治安田生命J1リーグで10試合、2023JリーグYBCルヴァンカップで2試合、天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会で1試合の出場にとどまっていた。

 期限付き移籍が決定した長谷川横浜FCのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「1年半という短い間でしたが、ファン、サポーター、パートナー企業の皆様、たくさんのサポートをして頂きありがとうございました。覚悟を持って川崎から移籍をしてきて、1年でJ1の舞台に帰って来れたことは、自分のサッカー人生において、かけがえのない素晴らしい経験となりました。サッカー選手として、必要とされる場所で、そしてピッチの中でまだまだ輝きたいという想いから決断しました。このチームにきて、素晴らしい経験が出来たこと、一生忘れません。そして感謝しています。もっと努力して、もっと上手くなって活躍が皆様に届くよう精進します。1年半本当にありがとうございました

 そして、加入する東京Vのクラブ公式サイトでは以下のようにコメントしている。

東京ヴェルディのファン・サポーター、パートナー企業のみなさま、初めまして。横浜FCから移籍をしてきました長谷川竜也です。J1昇格のために自分にできることは全てやります。このチームに来てくれてよかった、と思ってもらえるように精一杯頑張ります。応援していただけたら嬉しいです。共にJ1昇格という目標を達成しましょう!」

期限付き移籍が決定した長谷川 [写真]=金田慎平