“HYBE LABELS”が開催する、新しいガールズグループが誕生するサバイバルプログラム番組「R U Next?(アーユーネクスト?)」(毎週金曜夜8:40~、ABEMA SPECIAL3チャンネル)の第7話が、ABEMA SPECIAL3チャンネルにて8月11日に国内独占、字幕付き無料放送され、5ROUND“CONCEPT GAME”のカラーミッションがスタートした。

【写真】5ROUND“CONCEPT GAME”のカラーミッションに挑む練習生たち

■「R U Next?」とは

「R U Next?」は、ネクストガールズグループの最終メンバーを決めるプログラムで、デビューを夢見る練習生たちは、アイドルになるための7つの必須条件が盛りこまれたサバイバル関門をひとつずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していかなければならない。

■第7話では

第7話のオープニングでは、7月7日から7月20日まで行われていた2次グローバル投票の結果が発表となった。日本人練習生は、ヒメナが14位、フウナが13位、モカが10位、1次グローバル投票で1位だったイロハは、今回は5位にランクダウンとなった。

そして、1次グローバル投票で2位のヨンソは引き続き2位をキープし、1位には韓国、中国、インドネシアなどで得票数1位を獲得した19歳の韓国人練習生のミンジュで、ミンジュはインタビューで思わず笑みをこぼしながら「本当に想像もできませんでした。実感が湧いていません。とてもうれしかったです」と素直な気持ちを話した。

■5ROUNDでは

そしていよいよ始まった5ROUNDでは、楽曲のコンセプトの理解力を試される5ROUND“CONCEPT GAME”のカラーミッションに挑む。このミッションでは、パープル、グリーン、レッドの3つの色に分かれたカラールームのドアにミッション曲のヒントがあり、カラーとミッション曲のヒントだけを見て、自分が挑戦したいルームを選択し、同じルームを選択した5名の練習生が、同じユニットとなり、バトルに挑む。

グリーンの部屋を選択し、2NE1の「I DON'T CARE」を披露することになったのはヨンソ、ジヒョン、ジミン、ミンジュ、へウォンは、歌詞がなかなか覚えられず、瞑想の時間を設け、頭を空っぽにした状態から歌の練習をするなど、なごやかな雰囲気でチームワーク良く練習を進めた。

しかし、コーチ陣を前にした中間評価で、ミンジュはがんばって覚えたはずの歌詞を忘れてしまい、歌うことができないパートができてしまったり、ほかの練習生も音を外してしまうミスを何度もしてしまう。結果、コーチ陣からは酷評コメントが続き、ワーストユニットと評価されてしまい、ジミンはワースト練習生に選ばれてしまうなど、ユニットとして危機的状況に陥る。

■本番では

だが、気を取り直して練習にはげみ、本番ではライバルユニットからも「生歌すごい」「上手だね」と思わず感嘆の声がもれるくらい、ミンジュがハイレベルな歌唱力でステージを無双する。KARAパク・ギュリもミンジュに対して「中間評価とくらべて、とても良くなった素晴らしいステージを見せてくれて、たくさんほめてあげたいです」「視線をグッと惹きつけられる魅力がありました」「今までと違う自信がかなり見られました」と絶賛する。

しかし、イ・ヒョンからは「中間評価よりは良くなりましたが、みなさんのベストを見せてくれたとは思いません。もっと良いステージを見せることができたと思います」と辛口の評価となり、現在、LOWレベルのへウォンは脱落に近い位置にいることもあり、「このラウンドで自分の力量をしっかり見せられなかった気がして、とても残念です」と不安な表情で話した。ミンジュの順位は、そしてグリーンのユニットはベネフィットを獲得することができるのかを見ることができる。

第7話が放送されたネクストガールズグループデビューサバイバル番組「R U Next?」/(C)BELIFT LAB Inc.ALL RIGHTS RESERVED.