約3万人のフーディスト(料理インフルエンサー/料理クリエイター)が参加する、日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス」( https://foodist-service.jp/ )を展開するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)は、「夏休みのごはん作り」をテーマにしたユーザーアンケートを実施しました。その結果、夏休み中の料理に関して61%が「負担」を感じ、献立を考えたり、料理の頻度が増えること、夏場のキッチンの暑さが上位の要因となっていました。また、連日の猛暑の影響で外出が減り20%の方が「料理の頻度が増える」と回答しており、夏場の料理の負担が大きいことが分かりました。
現在当サービスでは、夏休みのごはんやスイーツのアイデアを募集する投稿企画を8月31日正午まで実施中です。夏休みのごはん作りの負担を軽減できるような暮らしに役立つコンテンツの発信に取り組んでまいります。

・夏休み中の子どもに料理を作ること、61%が「負担」

・負担の要因、「献立を考えること(79%)」「料理の頻度が増えること(53%)」、「キッチンの暑さ(52%)」

・夏休み中の子どもに作る料理、「麺類(66%)」「丼などのごはんもの(54%)」

・猛暑の影響で外出が減り夏休み中に料理をする頻度、20%が「増える」

・夏休み中の子どもに料理を作る際、工夫していること(フリー回答)

  • 調査結果

(1)夏休み中の子どもに料理を作ることへの負担

夏休み中の子どもに料理を作ることに関して61%が「負担」に感じると回答しました。また、今回の回答の中で「朝食・昼食・夕食」3食作っていると回答した方は全体の62%になり、負担の大きさがうかがえます。

(2)夏休み中の子どもに料理を作ることの負担の要因  ※(1)で負担に感じると回答した方限定設問

負担の要因の上位として79%が「献立を考えること」、53%が「料理の頻度が増えること」、52%が「夏場のキッチンの暑さ」となっています。料理の回数が増えることで、献立に悩まされる方はより多くなるのではないでしょうか。

(3)夏休み中の子どもによく作る料理

夏休み中の子どもに作る料理として、「短時間で作れる料理」が最多の77%、次いで種類が豊富で手軽な「麺類(66%)」「丼などのごはんもの(54%)」が上位となりました。半調理や電子レンジを活用した時短・簡単料理も約30%ほどになっています。

(4)猛暑の影響による料理の頻度

連日の猛暑の影響で夏休み中に料理をする頻度が「増える」と回答した方が20%、「減る」は10%となりました。「増える」背景は暑さの影響で外出を控えたり、公園に出掛けられずに在宅時間が増えることが理由としてありました。一方で「減る」背景は調理法を変えたりデリバリーの活用の声がありました。

【増えると思う 回答者の理由】

熱中症アラートにより、外遊びが減るなど家族で公園など出かけることも減ってしまい、ついでに外でごはんをしていたのが、家でごはんを食べる機会が増えている(40代・女性)

・外にあまり出たくない、と言いつつ色々体験させてあげたいので色々と出ていますが食費もかかるので、なるべく家で作ります(40代・女性)

・冷たいおやつや、夏バテ防止の栄養を考慮するため(30代・女性)

・外は暑いので外食より自宅で食べるほうが楽だから。自炊だと自分が食べたいもの、食べたい量を調整できるから(50代・女性)

・傷まない様に食べ切れる量など工夫すると作る事が多くなります(50代・女性)

【減ると思う 回答者の理由】

・キッチンが暑くて冷凍食品やスーパーの惣菜で済ませてます(30代・男性)

・火を使いたくないのでレンジ調理や、暑くて外にも出たくないのでデリバリーなど利用すると思います(30代・女性)

・暑くて料理するのが嫌だなぁと感じる事が多々ありレトルトを使う事が増えているため(30代・女性)

・部活のお弁当を持たせていましたが食中毒の心配もあり、部活全体で注文弁当(出来立てを受け取り)になりました(40代・女性)

(5)夏休み中の子どもに料理を作る際、工夫していること(フリー回答)

食欲や栄養バランスを考慮したり、調理法を変えたり、子どもと一緒に作ったり、さまざまなアイデアがありました。

・自分でレンチンして食べられるようにワンプレートにする(50代・女性)

パンケーキならまとめて焼いてレンジで温めて食べさせたりガスはあまり長時間使わないようにしています(40代・女性)

・せっかくなので、少し難しい料理をあえて手伝わせる。例えばパン、ピザ生地の発酵の見極めなど。時間ではなく感覚を養うこと(50代・女性)

・3食きっちり作ろうとすると疲れてしまうので、適度に手を抜くようにしています。その分、昼が手抜きだと夜はしっかりめにと緩急をつけてます(30代・女性)

・電気圧力鍋などで火を使わずにほったらかしでできる料理を作ることが多い(20代・女性)

フルーツを冷凍しておいて、冷たいおやつのかわりにしている(60代・女性)


  • 夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】

今回のアンケート調査では、夏休み中のごはん作りを負担に感じている方が多い結果となりました。現在フーディストサービスでは、夏休みのごはんやスイーツのアイデアを募集する投稿企画を実施中です。


企画ページURL:https://foodist-service.jp/park/tieups/sp/m230801a
募集テーマ:「夏休みごはん&スイーツ」の料理レシピや料理写真

投稿方法 :ブログ・Instagram・Twitterのいずれか。2点以上ご投稿いただいた方、または複数のSNSでご投稿いただいた方の中から抽選で50名様にAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント

実施期間 :8月1日(火)~8月31日(木)正午

  • アンケート概要

夏休みのごはん作りに関するアンケート

回答者詳細:・性別 男性11% 女性88% 回答しない1%

      ・年代 20代3% 30代19% 40代29% 50代36% 60代以上13%

有効回答 :254名 ※設問により回答数が異なります 

アンケート実施期間:2023年8月5日~10日正午

フーディストとは、料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどのSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。

フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサーネットワークです。約3万人の料理インフルエンサー(フーディスト)とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディストクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です。

<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>

・フーディストサービス

https://foodist-service.jp/

・フーディストノート

https://foodistnote.recipe-blog.jp/

・レシピブログ

https://www.recipe-blog.jp/

・FoodieTable(フーディーテーブル)

https://foodietable.jp/

・スグレピ

https://www.sugurecipe.jp/

・フーディストパーク

https://foodist-service.jp/park

・フーディストナビ

https://foodistnavi.jp/

「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。

<会社概要>

商号  : アイランド株式会社

代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F

資本金 : 1,600万円

事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業

・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業

・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業

URL:https://www.ai-land.co.jp/




配信元企業:アイランド株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ