サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、2023年8月21日(月)より「じっくりコトコト」ブランドの箱入りスープから「濃厚トマトクリームポタージュ」と「濃厚チキンクリームポタージュ」の2アイテムをラインナップに追加し、6アイテムをリニューアル発売するとともに、カップ入りスープの「じっくりコトコトこんがりパン バターチキンカレー味」を新発売します。

素材が溶け込んだような口あたりにもこだわりました!

じっくりコトコトブランドは、仕事や家事、子育てなど慌ただしく毎日を過ごすお客様に寄り添い、濃厚なおいしさで「ココロほぐれるひととき」をご提供することで、ココロとカラダが満たされることをめざしています。

この度、フラッグシップとなる箱入りスープを“素材のおいしさをまるごと楽しめる濃厚ポタージュ”として濃厚さが感じられる味わいにするとともにパッケージも刷新し、8年ぶりにリニューアルします。これまでも主力フレーバーである濃厚コーンポタージュでは、スーパースイートコーン種をあらびきにした具材を入れ、コーン素材本来の甘味をよりひき立たせるなど、濃厚な味わいをお届けするために取り組んできました。今回、素材が溶け込んだくちあたりにもこだわることで、味の濃さだけではない素材感のある濃厚な味わいを実現しました。加えて、スープかなめとなるブイヨンで、これまで使用してきた香味野菜に加え、捨てられていた玉ねぎやキャベツの芯、規格外の人参など野菜の端材も活用した“特製野菜ブイヨン”を新たに採用することで、より濃厚さに磨きをかけます。「濃厚クラムポタージュ」と「濃厚海老のビスク」には、特製野菜ブイヨンに真鯛の頭骨や中骨を加えた“特製野菜フィッシュブイヨン”を使用しています。パッケージには特製野菜ブイヨンのアイコンと、最大の特長である「素材まるごとのおいしさ」の文言を記載しました。

中袋には「じっくりコトコトファンコミュニティ」※1のユーザーと共創した“じっくりコトコトとの思い出は?” “できあがるまでの過ごし方は?”などの質問に対する32のメッセージを、ブランドキャラクターの“コトっぷ”が紹介し、ファンとのつながりを強めていきます。

カップ入りスープでは、「じっくりコトコトこんがりパン バターチキンカレー味」を新発売します。過去にも期間限定発売したこのフレーバーは、お客様の再販・定番化の要望も数多く寄せられていることに加え、主食との相性が良く、トッピングやアレンジをすることが定着しているカレーメニューとしてお好みのアレンジもできます。使用しているカレーパウダーには10種のスパイスを使用しており、バターチキンカレー味にふさわしい濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

※1…「じっくりコトコト」やスープが好きな人が集うコミュニティサイト。2023年1月で登録数8万人突破。

【濃厚トマトクリーム

完熟トマトがたっぷりとけこんだ、濃厚クリーミーなトマトクリームポタージュです。素材のおいしさをまるごと味わえます。たまねぎやキャベツの芯も活用した特製野菜ブイヨンも濃厚さのヒミツ。

*1食当りの配合量:クリーム0.49g

【濃厚チキンクリーム

チキンと7種のハーブがとけこんだ、濃厚クリーミーなチキンクリームポタージュです。コクのある旨みととろけるくちあたりで、素材のおいしさをまるごと味わえます。たまねぎやキャベツの芯も活用した特製野菜ブイヨンも濃厚さのヒミツ。

*1食当りの配合量:チキン0.22g

こんがり焼きあげたパン入りの、チキン*とバター※とトマトがとけこむ濃厚バターチキンカレーポタージュです。自分好みのアレンジを加えて濃厚スープをさらに楽しむことができます。

※1食当りのバター配合量:0.12g(乾燥重量)

※1食当りの鶏肉配合量:0.61g(乾燥重量)

配信元企業:サッポロホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ