この『Vpet』は、デスクトップ上でかわいい女の子を育成する”デスクトップマスコット”シミュレーションゲームである。この女の子には、経験値、体力、機嫌、空腹、喉の渇き、の5つのステータスが存在する。それに対してプレイヤーは、仕事をさせたり、食事を与えたり、寝かせてあげたりなどして、女の子を管理することが出来る。

 そして、このゲームはGithubにてソースコードを公開し、Steamコミュニティなどで有志によるMODが作られていたりする。

『Vpet』の人気が急上昇中。ご飯を食べさせたり仕事や睡眠もさせることができる_001

 なぜ、こんなにかわいくて200種類以上もアニメーションのあるデスクトップマスコットが無料なのか。この『Vpet』に登場する女の子は『VUP-Simulator』という2024年4月29日にリリース予定の主人公で、そのため『VUP-Simulator』の販促ソフトとしてリリースされただけではなく、ゲーム本編のチュートリアルとして『Vpet』が無料配信されたのだという。

 

 『Vpet』自体はかわいいデスクトップマスコットを育成するシミュレーションゲームだ。そして、今後リリースされる『VUP-Simulator』のことを詳しく知りたい方は調べてみてはどうだろうか。

VpetのSteamストアページはこちらVUP-Simulatorのストアページはこちら