肉ニラ塩焼きそば

暑い日が続くと、あっさりしたものばかり食べてしまいがちだが、元気に過ごすためにはスタミナメニューも取り入れたいもの。そこで、調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格をもつ人気料理研究家・Mizuki氏がInstagramに投稿していた「肉ニラ塩焼きそば」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

■シンプルな調味料ばかりで作りやすい

肉ニラ塩焼きそば・材料


焼きそば…2玉

・豚バラ薄切り肉…150g(4cmの長さに切る)

・ニラ…1/2束(4cmの長さに切る)

ごま油…大1

・水…大さじ2

・酒…大さじ1

鶏がらスープの素…大さじ1/2

・塩…小さじ1/3

こしょう…少々

・粗挽き黒こしょう…適量


レシピは2人分。豚バラがたっぷり入っているので、スタミナがつきそう。


関連記事:ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高

■フライパンひとつであっという間に完成

肉ニラ塩焼きそば・焼きそば

焼きそばは袋に穴を開け、600wで約2分加熱する。あらかじめレンチンしておくことで、ほぐれやすくなるそうだ。

肉ニラ塩焼きそば・塩だれ

水、酒、鶏がらスープの素、塩、こしょうを混ぜ、塩だれを作っておく。先に調味料を混ぜておくことで、時短になるのもうれしい。

肉ニラ塩焼きそば・豚

フライパンごま油を中火で熱し、軽く焼き色が付く程度に豚バラを炒める。筆者は軽く炒めてしまったが、もう少しこんがりしても良いのかもしれない。豚肉に火が通ったら、焼きそばを加えて、ほぐしながら炒めよう。

肉ニラ塩焼きそば・ニラ

調味料とニラを加え、炒め合わせる。

肉ニラ塩焼きそば

器に盛って、粗挽き黒こしょうをかけてでき上がり。


■まるでお店のような味を手軽に食べられて感動

肉ニラ塩焼きそば・実食

これはまさに、本格的な中華料理店の味。身近な調味料ばかりで、フライパンで手軽にできるのに、どうしてこんなにコクが出ているのだろう。

あっさりして、いくらでも食べられる味つけだが、深みがあるので満足感が半端ない。豚バラもたっぷり入っていて、食べ応えも抜群である。また、仕上げに黒こしょうをかけているので風味が引き立っていて、ほどよくスパイシーになっているのもたまらない。

夏にぴったりの塩焼きそば。ヘビロテ確定の神レシピだった。


■肉ニラ塩焼きそば

・合わせて読みたい→上沼恵美子、市販の焼きそばが激ウマになる「魔法の焼きそば」 “あの調味料”を足すだけ…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

豚バラたっぷりの塩焼きそばが激ウマ これはもはや本格中華料理店の味かも