2023年8月15日、モトブロガーとして活躍するアッキーが「SVARTPILEN 401」のマフラー交換についての動画を投稿した

参考:【写真】カスタムによって“いかつくなった”アッキーの愛車「SVARTPILEN 401」

 バイク関連のコンテンツを発信するモトブログは、YouTubeにおいて人気ジャンルの1つ。現在数多くのモトブロガーが存在しており、チャンネル登録者67万人を誇る「独ヲタ女子【*アッキーch*】」もそのうちの1人だ(2023年8月17日時点)。彼女のチャンネルでは、ツーリングやキャンプなどの動画が主に投稿されている。明るいキャラクターやコミカルな編集が魅力で、過去には徳井義実チュートリアル)や千原せいじ(千原兄弟)など著名人ともコラボしていた。

 今回のカスタマイズは、日頃お世話になっている楠原店長からの提案。しかし、もともとアッキーマフラー交換には消極的で、今まで試したことがないようだ。動画内では「デザインが合わなくなっちゃったりする場合がある」と話しており、個人的にはノーマルの状態が良いとのこと。

 店舗に到着すると、店長から「さらなる高みを目指すというか」「付けちゃったら後には引けない」とマフラー交換についてさらに誘惑が。また、合わせてシートの変更についても打診されている。早速自分でマフラーの交換を試みるが、思ったよりも難しいようで店長が代わりに対応。シートの変更はアッキー自身が対応した。

 今回取り付けたのは、スロベニア共和国のエキゾーストメーカー「AKRAPOVIC」の商品。音を聞いてみたところ「かっけえな音! いかつくなった」と、気に入った様子を見せている。その後、店長と一緒に軽いツーリングに出かけた際、マフラーについて「とんでもなく変わったわけではないけど、重低音が強くなってカッコいい!!」とさらに感想を話した。また、もともとシートの硬さから長時間の運転が厳しかったようだが、変えたことでかなり改善されたようだ。最終的には、マフラーとシートの両方を購入している。

 アッキーと同じく、ノーマルの状態が好きというバイク乗りは多い。もちろんそのままでも十分だが、自由にカスタマイズをすることでさらに愛着が湧くこともあるだろう。マフラーを交換することによって、音が変わるだけでなく、軽量化や走行性能の向上も期待できる。現在どうするか悩んでいる方は、アッキーの動画を参考にしてみてはいかがだろうか。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより