現地時間2023年8月14日の夜、ハンガリーブダペストで開催された【Sziget Festival】のロードのライブに参加したファンたちは、2つの特別なサプライズでもてなされた。

 ロードはここ1週間ほど、複数のフェスで2曲の未発表曲を披露しており、ファンはそれぞれ「Silver Moon」と「Invisible Ink」と名付けている。直近のパフォーマンスで彼女は前者を歌い、観客に“目を閉じて私と一緒に感じて欲しい”とお願いした。

 このパフォーマンスは、ロードが先週行った新プロジェクトが徐々に形になってきていることを予告するような謎めいたインスタグラム投稿に続くものだ。現地時間8月9日ノルウェー・オスロで開催された【Oya Festival】出演後の投稿で、彼女は「これらの時間は美しく、私を驚かせます。皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります」と綴っていた。「いいえ、これで何かが公に始まるわけではありません。ただ、私の中に光があることを知ってほしいんです……もうすぐにそれをお見せします」と彼女は続けていた。

 「Silver Moon」と「Invisible Ink」のファンにとっては残念なことに、ロードがこれらの曲をすぐにリリースする予定はなさそうだ。あるファンのスクリーンショットによると、ロードはインスタグラムのコメント欄で、最新アルバム『ソーラー・パワー』のフェスティバル向けのショーのために“美しくて楽しい”曲だと思ったため、“自分のラップトップから解放”することに決めただけだと伝えている。

 【Sziget Festival】では、キャロライン・ポラチェックがロードのステージに登場し、2017年のヒット曲「Green Light」で共演するというサプライズもあった。デュエット後、ロードはキャロラインをハグし、「皆さん、キャロライン・ポラチェクでした!」と拍手を送っていた。

ロード、キャロライン・ポラチェックと「Green Light」を披露