42号弾も圧巻だったが、レンジャーズ戦では神足も目立った(C)Getty Images

 現地8月16日(日本時間17日)、エンゼルス大谷翔平は敵地で行われたレンジャーズ戦に「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席に放った今季42号の先制ソロを含む、4打数3安打1打点の活躍でチームの勝利に貢献した。

【動画】敵内野手の好守もなんのその!大谷翔平の速すぎる内野安打をチェック

 初回1死走者なしの第1打席、大谷はレンジャーズ先発右腕のジョン・グレイが2球目に投じた高めの速球を捉え、バックスクリーン左のスタンドまで打球を運んだ。高弾道で叩き込んだ一発となったが、打球速度は打球速度109.1マイル(約175.6キロ)、打球角度32度、飛距離437フィート(約133.2メートル)を計測。スイングした勢いでヘルメットが外れてしまったが、そのままヘルメットなしで髪の毛をなびかせながらダイヤモンドを1周した。

 この試合でアーチを放った大谷は、2位のルイス・ロベルトホワイトソックス)に10本差をつけてア・リーグ本塁打ランキングのトップを独走中。また、両リーグ単独トップに立っているマット・オルソンブレーブス)の43本には1本差に迫り、メジャー単独トップも射程圏内となっている。

 さらに、大谷は3回の第2打席と8回の第4打席に快足を飛ばして2本の内野安打を放ち、これで今季13回目の猛打賞を記録。この日はバットと自慢の脚力で大活躍を見せた。

 激走を見せた内野安打に米メディアは反応。米メディア『Talkin’ Baseball』の公式X(旧Twitter)アカウントは内野安打の映像とともに「ショウヘイ・ホイール」と投稿。また、米メディア『The Athletic』の元記者ブレント・マグワイア氏も自身のX(旧Twitter)アカウントで「ショウヘイ・オオタニがスプリントスピード29.8フィート/秒(30フィート以下はエリート)で内野安打を放った。これは非常識なことだ」と投稿し、二刀流スターの“神足”に驚愕した。

 二刀流スターが“異次元”の活躍を続けている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「これは非常識なことだ」大谷翔平が今季42号&2本の“神足”内野安打で猛打賞 米識者は二刀流スターの大活躍に驚愕