株式会社SCRAPは、自宅で遊べる新作リアル脱出ゲーム『ミステリータイムカプセル』の発売を発表した。

『ミステリータイムカプセル』は、手元の“タイムカプセル”とコミュニケーションアプリLINEを使って、お好きな場所で謎解きを楽しめるリアル脱出ゲーム

(C)SCRAP

(C)SCRAP

(C)SCRAP

(C)SCRAP

プレイヤーは、鍵屋となり依頼人から届いたタイムカプセルを開けるために謎を解き、過去に紡がれた想いを紐解いていく。謎解きには、タイムカプセルメンコ、星座早見盤などの懐かしのアイテムを使い、タイムカプセルに隠された謎を解き明かし、亡き父の遺した想いを突き止めることを目指すというもの。

(C)SCRAP

(C)SCRAP

(C)SCRAP

(C)SCRAP

シナリオは「横溝正史ミステリ大賞」を受賞した、村崎友が担当。実際に依頼人とやり取りしながら、ひとつずつ思い出を紐解いていく、タイムカプセルから始まる贅沢な物語体験を楽しめる。村崎友からのコメントも届いている。

村崎友

村崎友

<村崎友コメント>
タイムカプセルを埋めたことがなくても、想像したらどこか懐かしくて、楽しい気持ちがしませんか?
この「ミステリータイムカプセル」は、そんなワクワクをいっぱいに詰め込んだものです――とびきりの謎と共に。
しかも嬉しいことに、この謎がけっこう難しいんです。最初に謎を解かせてもらったとき、僕はなんども行き詰まり、予想外の展開に「あっ」と声をあげてしまいましたから……。
そこからSCRAPの皆さんと試行錯誤して、謎とストーリーが絡み合った、素敵なゲームを完成させることができました!
皆様も、ぜひこのゲームを手に取ってみてください。永遠に続いていた夏休みの、澄んだ青空のようなあの日に戻れるに違いありません。

『ミステリータイムカプセル』は、SCRAPが2023年8月26日(土)、27日(日)に開催する今年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』の「SCRAPギガマーケット」にて数量限定で最速販売される。

『終わらない夏祭りからの脱出』および「SCRAPギガマーケット」の詳細は、『終わらない夏祭りからの脱出』特設サイトをチェックしてほしい。

ゲームキットが手元にあれば、好きなタイミングで遊ぶことができる新作リアル脱出ゲーム『ミステリータイムカプセル』。チェックしておきたい。