一時は終了も囁かれたドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)のシーズン23が8月16日からスタートし、ファンが胸を撫でおろしている。

 終了が言われた理由は、若者向けのコンテンツに力を入れる局側の動きと、予算問題。京都での撮影であることから、出演者の滞在費など経費がかかることが継続の障害になっていると報じられていた。そのためシーズン23では出演者の「リストラ説」まで噂されていたほどだ。

 テレビ誌ライターが語る。

テレ朝で終了した『西村京太郎トラベルミステリー』では、回を重ねるごとに捜査一課の刑事が減っていきましたからね。エキストラのような役ならまだ理解できますが、重要な役割を担うこともあった森本レオ演じる西本明が何の告知もなく登場しなくなった。また『科捜研の女』でも研究員役が急にいなくなってしまうこともありました。それだけにファンが心配していたんです」

 それをよそに出演者のリストラはなかった。それどころか、昨年のシーズン22でリニューアルされたばかりの科捜研のセットが一新。より近代的で最先端の施設に生まれ変わっていたのである。

「以前の科捜研は中央に大きなテーブルが置かれ、その周りに各研究員の部屋があり、科学捜査の結果を中央のテーブルに持ち寄って議論するというスタイルでした。基本的にそれは変わっていませんが、今回から中央のテーブルに集まるシーンが減り、各研究員の部屋で発表することが増えました。場所を移動しながら結果を見て議論をしていくのは、スピード感があり新鮮です。そんなスタイルを実現したのが、新しい施設です。仕切りのガラスがワンタッチでモニターになり、研究結果を表示できるようになった。セットにかなり費用がかかっていると思われます」(前出・テレビ誌ライター)

 予算問題が噂されながら、出演者のリストラもなくセットは刷新。今後は安泰と考えていいのか、それとも最後に大きな花火を打ち上げたのか。来年、シーズン24を観たいものだが…。

アサ芸プラス