任天堂8月17日(木)、スプラトゥーン3の新シーズン“2023秋 Drizzle Season”の映像を公開した。同シーズンは9月1日(金)からの開幕を予定している。

 映像では新ステージの「タカアシ経済特区」や「オヒョウ海運」、新ブキの「モップリン」と「イグザミナー」、サーモンランの新ステージ「トキシラズいぶし工房」などが紹介されている。さらに新要素としてブキ・ギアの変更画面に「着こなし」という項目が追加され、帽子を逆向きにかぶるなど新たなお洒落も楽しめる模様だ。

 くわえて新たなイベントマッチとして「ジェットパック祭り」、「イカダッシュバトル」、「改造ガチホコをかわいがるテスト」といった新ルールが登場。記事執筆時点では詳細については不明な点も多く、続報を楽しみに待ちたいところ。

 また9月9日(土)から11日(月)にかけては、発売1周年にあわせた“フェス”の開催も決定。今回のお題は「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」となり、個性の強い“すりみ連合”の面々を束ねるべき人物を決める形となる。こちらの1周年記念フェスでは10倍マッチの発生率が通常の倍にアップするそうだ。

 さらに“すりみ連合”の3人のamiibo11月17日(金)に発売決定。従来の『スプラトゥーン』シリーズのamiiboと同様に、プレイヤーのサポーターになってくれたり、一緒に記念撮影ができたり、特別なギアをプレゼントしてもらえるという。

 そして9月2日(土)から4日(月)にかけては「ナンプラー遺跡」にて“ビッグラン”の発生も予告。この時期はフェスの“ヨビ祭”期間とも重なっているので、ホラガイを獲得してビッグランでも自分の勢力に貢献しよう。

 『スプラトゥーン3』の新シーズン“2023秋 Drizzle Season”は9月1日(金)より開幕。1周年記念フェスは9月9日(土)から11日(月)にかけて開催される予定だ。各イベントに関する詳細については『スプラトゥーン』シリーズの公式X(旧Twitter)アカウントなどを参照されたい。

『スプラトゥーン』シリーズの公式X(旧Twitter)アカウントはこちらニンテンドーeショップ『スプラトゥーン3』ストアページはこちら

リンク