株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「派遣会社のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性73人男性27人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-118/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

派遣会社のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「求人の豊富さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「求人の豊富さ」です。

2位以降は、「サポートの質」、「未経験OK・歓迎の求人掲載数」と続き、「人気企業の掲載」は7位という結果になりました。

  • 1位:求人の豊富さ

・年齢制限やそれまでの経験から求人の幅が限定されていると自分に合ったものを探して検討する意欲が下がってしまうからです。(男性40代)

・求人件数は多ければ多いほど、自分に合った条件のお仕事が見つかる可能性が上がると思うから。サポートの質は他の派遣会社と比べなければわからないことなので、まずは件数が多いことが一番だと思う。(女性50代~)

・求人が多いということは、それほど企業から信用されているということだと思うから。多い方が自分に合う求人がある可能性が高いから。(女性10代)

1位は「求人の豊富さ」でした。

求人数は多いほうが選択肢も増えて、自分のしたい仕事につける可能性が拡がりますよね。

  • 2位:サポートの質

・たとえいい求人が見つかったとしてもサポート体制がしっかりしていないと不安ですし、自分1人で契約等を進めていく自信がないからです。(女性30代)

・以前、サポートによりお仕事のお声がけの量が違うと感じたからです。また、サポートの方により相談しやすい場合は続けやすいと感じます。(女性20代)

・派遣会社の利点は、マージンは取られてもサポートが受けられる点だと思うので。いくら求人数が多くても、サポートの質が悪いと派遣会社を通す意味が無いと思うので。(女性50代~)

2位は「サポートの質」です。

派遣会社はサポートが受けられる点がメリットのため、手厚さや質を重視している意見が多いです。

  • 3位:未経験OK・歓迎の求人掲載数

・未経験の人もちゃんと受け入れてくれるのか気になります。後、求人の数が多い方が色々な面で選べるので良いなと思いました。(女性30代)

・自分が気になっていた仕事でも、経験者のみとなると、新たにチャレンジできない為、きちんと未経験者でも指導する余裕ある職場で働きたい。(女性30代)

・派遣会社はスキルを求められることが多いけれど、未経験OKや歓迎の企業が多いと敷居が低くなり、登録してみようかなと思うから。仕事も見つかりそうだと感じるので。(女性40代)

・子育て世代の私にとって、家事や子育てをしながらの仕事はどうしても制限がかかってしまいます。なのでリモートワークが可能なお仕事だとありがたいと思うからです。(女性30代)

・できることなら完全リモートワークが可能なところを選びたいと思っているので、その求人数が気になります。(女性30代)

・新しい働き方に対応した内容の業務が豊富に選べるところが魅力的だし、求人数や内容の質も信頼できそうだなと思えます。(女性40代)

  • 5位:サイトの使いやすさ

・サイトに関しては、求人の豊富さを求めたいですが、口コミになると、サイトの使いやすさが重要になります。実際サイトを使った方から、求人の応募がしやすいことやスムーズに企業様と連絡がとれるとか、担当者がいて仲介してくれるとか、外からではわからない情報が得られるのではないかと思ったからです。(女性30代)

・サイトの使い勝手が良いと、働きたいという気概が高まり、充実した気持ちで仕事ができ、満足度も高まるから。(男性10代)

  • 5位:高収入(700万円以上)の掲載数

・派遣社員は給料がなかなか上がらないというイメージが強いため、なるべく多くのお金を稼げるようにしたいから。(女性20代)

・なるべく少ない時間で効率よく働きたいため高収入の中からあう場所を選びたいから。できるだけ優れた会社に入りたいから。(女性40代)

  • 7位:人気企業の掲載

・より良い職場に行きたいから。人気企業を掲載できる派遣会社ならその他の企業も良い職場が多いと考えているから。(男性30代)

7位は「人気企業の掲載」という結果でした。

人気企業が掲載してある派遣会社だと、他の企業もいいのではないかと考えられるという意見も見られました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「求人の豊富さ」と回答したのは全体の46.0%でした。

また回答した理由として、求人の数が多いほうが選択肢が広がるから自分に合った仕事が見つけやすいからといった意見が数多く見受けられました。

いろんな求人から自分に合った企業を選びたいという人が多いことが分かります

派遣会社がいろいろあってどこを利用したらいいか分からない人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ