ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、10代~70代・男女・256名を対象に「秋スイーツに関する意識調査」を実施いたしました。

  • 調査概要

調査名:秋スイーツに関する意識調査

調査元:Cake.jp

実施時期:2023年8月

調査方法:インターネット調査

調査対象:10~70代のCake.jp会員

サンプル数:256名(有効回答数)

・「秋と言えば食欲の秋」回答者約77%!

・「好きな秋の味覚」栗が連続第1位!シャインマスカットが台頭してくる結果に

・秋の味覚を使ったスイーツ、季節に関係なく食べたい第1位は「モンブラン

・秋の味覚とかけあわせたら美味しそうなスイーツジャンルは「アイス・ジェラート」次いで「シュークリーム」が人気!

  • 結果詳細

■秋と言えば「食欲の秋」が約77%。秋になるとスイーツが食べたくなる約92%!

旬のものが多い秋は食欲が増す季節。調査結果としても「芸術の秋」や「読書の秋」を差し置いて、「食欲の秋」と回答した方が77%と、圧倒的な結果となりました。少数回答では「旅行の秋」という回答も。

また、「秋になるとスイーツを食べたくなるか」の問いに対しては、9割以上の方が「食べたくなる」と回答。旬のものをスイーツで楽しみたい方が多いようです。

■好きな秋の味覚は「栗」が連続1位に。新たに「シャインマスカット」の人気が顕著に。

好きな秋の味覚に最も多く選ばれたのは「栗」。2021年に実施したアンケートでも「栗」がダントツの1位でしたが、今年はさつまいもが横並びの結果となりました。ヘルシースイーツとして注目を集め、昨年からの「第4次焼き芋ブーム」や大学芋や焼き芋の専門店の急増が影響し、ファンも増えたと考えられます。また、前回は上位ではなかった「シャインマスカット」が台頭してきました。その他には「りんご」「柿」「ぶどう」がほぼ同列で並びました。

■不動の人気は「モンブラン」!季節に関係なく食べたいスイーツとして「アップルパイ」も人気

モンブラン」が秋でも秋でなくても食べたいスイーツの1位に輝きました。「アップルパイ」が季節に関係なく食べたいスイーツとして2位に浮上しました。

■秋の味覚とかけあわせたら美味しそうだと思うスイーツは「アイス・ジェラート」「シュークリーム」が人気!

秋の味覚とかけあわせたいスイーツとして「アイス・ジェラート」「シュークリーム」が上位にランクイン。秋の味覚の濃厚さと相性が良さそうなスイーツが上位にランクインしていることがわかります。その他の回答ではかき氷シフォンケーキティラミスなども挙がりました。

■購入してみたい秋スイーツは色々な味覚が楽しめるアソートセットが人気!

違う種類の味覚のアソートや同じ果物の品種の違うアソート食べてみたいと回答した方が多いことがわかりました。旬が限られている秋の味覚を思う存分味わいたい方が多いようです。

  • 旬の美味しいスイーツはCake.jpで探そう!

Cake.jpは、様々な秋の味覚を楽しめる商品をご用意しています。

思い立った時にすぐ購入して、自宅に届くちょっと特別なスイーツをぜひお楽しみください!

▽秋スイーツ一覧ページ

https://cake.jp/item/?keyword=%E7%A7%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84&area=&delivery_day=

<【リスカフェ】ミルフィーユ 和栗のモンブラン

サイズ  :4号 12cm

商品ページ:https://cake.jp/item/3408883/

<紫いものバターチーズサンド 5個入>

商品ページ:https://cake.jp/item/3402082/

<Mont Blanc Chou モンブランシュー>

商品ページ:https://cake.jp/item/3392533/

スイートポテトパイサンド 3個セット>

商品ページ:https://cake.jp/item/3407025/

当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、商品ラインナップを拡大してまいります。お届けするスイーツを通じて、誕生日や記念日のお祝いのみならず、日常の様々なシーンにおいて、お客さまにより多くの幸せな時間をご提供してまいります。

  • ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」とは

2017年1月より、ケーキ・スイーツの専門通販サイト『Cake.jp』を運営。「スイーツで心の温度を上げる」というミッションのもと、自分たちが食べたい、だれかにあげたいと本気で思えるスイーツをお届けしています。現在、会員数150万人、加盟店舗数1,700店舗以上、8,000種類のラインアップを展開。プラットフォーム以上の価値を提供できるよう、テクノロジーを活用した新商品の開発や加盟店へのブランディングサポートなども行っています。

https://cake.jp/

  • 株式会社Cake.jpについて

会社名   : 株式会社Cake.jp

代表者   : 代表取締役 高橋優貴

本社    : 東京都新宿区西新宿6丁目24-1 西新宿三井ビル1503

設立日   : 2009年4月23日

従業員数  : 62名(パート、アルバイト含む)

決算期   : 12月

URL    : https://corp.cake.jp/

  • 商品についてのお問い合わせ先

Cake.jpカスタマーサポート

メールアドレス:support@cake.jp

※24時間受付。返答は内容を確認後、順次対応いたします。

配信元企業:株式会社Cake.jp

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ