森永乳業グループ病態栄養部門 株式会社クリニコは、主に医療機関向けに販売している「ミルクオリゴ糖ラクチュロースシロップ」を機能性表示食品として新発売いたします。

森永乳業グループは長年にわたり、ヒトの大腸にすみ、様々な健康効果をもたらしていると考えられているビフィズス菌や、そのビフィズス菌の栄養源となるオリゴ糖の一種、ラクチュロースの研究を行っています。

このたび発売する「ミルクオリゴ糖ラクチュロースシロップ」は、ラクチュロースを50%含むオリゴ糖シロップです。機能性関与成分であるラクチュロースには、胃や小腸で分解、吸収されることなくそのまま大腸に届き、腸内環境を改善する(善玉菌の代表であるビフィズス菌を増やしたり割合を高めたりする)機能や、便秘気味の方の便通を改善する機能があることが報告されています。

PDF版はこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d21580-977-f44383061bd1c8e8f5e6d4eace3caae9.pdf

1.商品特長

1. ラクチュロースを50%含有するオリゴ糖シロップです。

2. 本品の届出内容

 届出番号:H249

 届出表示:本品に含まれるラクチュロースには、胃や小腸で分解、吸収されることなくそのまま大腸に届き、腸

 内環境を改善する(善玉菌の代表であるビフィズス菌を増やしたり割合を高めたりする)機能や、便秘気味の方 

 の便通を改善する機能があることが報告されています。

 機能性関与成分:ラクチュロース 4g

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

3. 一日当たり8g(小さじ1杯程度)を目安に、飲み物、デザート、料理などに混ぜてお召し上がりください。

4. 溶けやすく、熱や酸にも強いので、様々な飲み物、デザート、料理などにご使用いただけます。砂糖やガムシ

 ロップの代わりとしてもご使用いただけます。

2.ラクチュロースについて

1. 牛乳に含まれる乳糖を原料として作られたオリゴ糖(ミルクオリゴ糖)です。

2. 胃や小腸で分解・吸収されることなく、そのまま大腸に届きます。

3. 腸内環境を改善する(ビフィズス菌を増やす)機能が報告されています。

4. 便秘気味の方の便通を改善する機能が報告されています。

3.商品概要

1.商品名:ミルクオリゴ糖ラクチュロースシロップ

2.種類別/名称:オリゴ糖シロップ

3.規格:500g/本

4.包装形態:プラステチックボトル

5.保存方法:常温

6.賞味期限:製造日より11ヶ月

7.主要ターゲット:便秘気味の方、大腸の健康が気になる方

8.通信販売価格:2,322円/本(税込)

9.発売日:当社通信販売:2023年8月下旬頃より順次

     医療系ルート:8月中旬頃より順次

※卸店を通じて、病院やクリニック、保険薬局などの医療機関を中心に販売。

10.JANコード 4902720126137

(参考)機能性表示食品について

機能性表示食品制度は2015年4月に施行されました。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性をパッケージに表示した食品です。事業者には、安全性及び機能性の根拠に関する情報等を消費者庁長官へ販売前に届け出ることが求められます。

<株式会社クリニコについて>

森永乳業グループの株式会社クリニコは、1978年に設立以降、通常の食事だけでは体に必要な栄養を満たすことができない方のための食品を開発・販売しています。入院されている方、老人ホームや介護施設に入居されている方、ご自宅にお住まいになっている方、どなたもご使用いただけるよう、医療・介護施設向けの販売や、通信販売など幅広く展開しています。

配信元企業:森永乳業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ