オーストラリア女子代表のDFアランナ・ケネディ(マンチェスター・シティ)がオーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)の3位決定戦を欠場するようだ。オーストラリア『ABC』が伝えた。

マチルダスの愛称で知られる開催国のオーストラリアは、グループステージ開幕節となったアイルランド女子代表戦で1-0の勝利。第2節ではナイジェリア女子代表に2-3と逆転負けを喫するも、最終節では気迫で東京オリンピックメダリストカナダ女子代表を4-0と圧倒し、ノックアウトステージ進出を決めた。

ラウンド16ではデンマーク女子代表を2-0で下すと、準々決勝のフランス女子代表戦ではゴールレスからのPK戦で、激闘の末に初のベスト4進出。16日の準決勝イングランド女子代表戦ではサマンサ・カーが今大会初ゴールを挙げるなど会場を沸かせたが、惜しくも1-3で敗れ、スウェーデン女子代表との3位決定戦に回ることとなった。

前述の通り、ここまでの6試合中4試合でクリーンシートを達成しているオーストラリアだが、スウェーデン戦ではイングランド戦に続いて再び守備の要を欠くことになりそうだ。

『ABC』は、センターバックの一角であるケネディが、遅発性脳震とうのために最終戦を欠場すると伝えた。

準々決勝までの5試合すべてにフル出場していたケネディだが、イングランド戦ではベンチからも外れていた。フランス戦で相手エースのウジェニー・ル・ソマーとバッティングする場面があり、これが要因と指摘されている。

リーダーシップに加えて空中戦では抜群の存在感を示す背番号「14」だっただけに、高さに秀でるスウェーデン戦との一戦では難しい局面が訪れそうだ。