V6・井ノ原快彦

ジャニーズJr.内のユニット「美 少年」のメンバーをめぐる騒動を受け、ジャニーズアイランド代表取締役社長を務める井ノ原快彦が18日、ジャニーズ事務所の公式サイトを通じて謝罪文を発表。その対応に、ファンから賛否の声があがっている。


■動画やプライベート画像の流出が騒動に

美 少年をめぐっては、メンバーの那須雄登が、壁にシュークリームを投げつける様子を撮影した動画がX(旧・ツイッター)で拡散。批判が殺到した

また、金指一世のプライベートと思われる写真や、女性とのLINEのやり取りなどが流出して騒動となっていた。

ジャニーズ事務所は18日、公式サイトで騒動を謝罪。メンバーもそれぞれ謝罪した。


関連記事:井ノ原快彦、“キュンとくる女性の行動”告白 「荒っぽいぐらいのほうが…」

■井ノ原が謝罪文

ジャニーズJr.のプロデュースを手掛けるジャニーズアイランドの社長を務める井ノ原も謝罪文を発表。

「どういう理由があったとしても、人として、アイドルとして許される行為ではありません」とし、「今後は心を入れ替え、大人としての自覚をより一層深め、皆様に認めていただける日がくるよう日々精進していくことを彼らと約束しました」とつづる。

その上で、「活動を控えることで反省を促すという方法もあるのかもしれません。しかし、現在お話をいただいているお仕事を投げ出してしまうことも、大人としての責任に反していると思います。一度お引き受けしたお仕事は精一杯務めさせていただきます」として、活動自粛などの措置はしないことも明かしている。


■「甘いな」「心底ガッカリ」の声

この井ノ原の対応に、Xではさまざまな声があがり、「活動自粛」「イノッチ」などのワードがトレンド入り。

活動を継続する方針を示したことに、ユーザーからは「イノッチ甘くない?」「活動休止しないんだ!? イノッチ甘いな」「お咎めなし、イノッチに心底ガッカリした」「コメントだけ? イノッチ優しすぎん?」と批判的な声があがった。


■「厳しい」「1番の罰」理解を示す人も

その一方で、「活動継続だけが制裁ではない」「なんでみんな活動休止させたがる? 活動継続のほうがよっぽど厳しい処罰でしょ」「逆にお咎めなしで活動継続するほうが本人たちにとっての1番の罰でしょ、これは」「ほとぼりが冷めるまで休ませてあげるほうが甘い道だと私は思う」と理解を示す声も。

さらに、「イノッチは厳しいことを経験して大人になることを経験させようとする優しい人」「イノッチはただの優しい人じゃないんですよ。とても厳しいんだよ」と指摘する人や、「イノッチは叱った上で守って育てるってのがお父さんっぽいな。いいと思うよ。Jr.の親もそのほうが安心だと思う」と納得する人もみられた。

・合わせて読みたい→キスマイ・宮田俊哉、中居正広にツッコむも自ら訂正 飲み会の開催も熱望

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

「活動自粛だけが制裁ではない」美 少年メンバーめぐる騒動 井ノ原快彦の謝罪文に賛否