こさつね(@kosatsuneDQX)さんの作品「今日も食欲を我慢できないリス」は、リスがさまざまなグルメを前に葛藤する様子を描いた“飯テロ漫画”だ。食欲を抑えようにも我慢できずに思うがまま食べてしまうリスの姿に、「わかる」「実話かな?」と多数の共感の声が寄せられている。

【飯テロ御免】いい匂いすぎてズルい!この誘惑を我慢できる人いるの?

今回は、2023年4月に発売された書籍の一部を抜粋し、作者であるこさつねさんのインタビューとともにお届けする。舞台は、ついつい買いすぎてしまう「パン屋さん」です。

パン屋さんで1~2個だけ買おうと思ってお店に入っても、出て来るときは毎回10個くらい買ってしまうんです。「みんな同じことしてるんじゃない?」と思ったことをきっかけに描きました。みなさんやってますよね?…ね?

パン屋さんの焼きたての誘惑に負けない人っているんですか!?負けてなんぼじゃないんですか!?焼き立てに抵抗できる強い意志なんて、人類は持ち合わせてないはずです(笑)。

果たしてリスが食欲を我慢できる日は来るのでしょうか。その日が来るといいんですがね。食欲とは生きることなので、リスが真っ白に燃え尽きない限りその日は来ないかも?

美味しそうなグルメイラストに、読めば読むほど食欲をそそられる「今日も食欲を我慢できないリス」。やっぱり食欲を我慢する必要なんてない!

「今日も食欲を我慢できないリス」第2話~我慢できないパン屋さん~より/漫画=こさつね