象印マホービン株式会社は、増加する少人数世帯のニーズに応えるオーブンレンジ「EVERINO(エブリノ)」ES-JA23を2023年9月11日より発売いたします。

 2022年に発売した「EVERINO」ES-GT26は、当社が17年ぶりに発売した電子レンジです。開発にあたり、お客様の日常的なオーブンレンジの使用実態を調査したところ、「温めムラを感じる」「なかなか機能を使いこなせない」といった不満が多いことが明らかになりました。それらの課題を解決するため、温めムラを抑える加熱方法の開発や、レンジ機能からグリル機能への自動切り換えで調理時間の短縮や調理性能(おいしさ)の確保を実現。さらに、お手入れのしやすさや使いやすさも重視し、「本当に使ってもらえるオーブンレンジ」を目指して開発しました。

 この度は少人数世帯へ向け、「EVERINO」に新たなラインアップを追加します。

※1総庫内容量とは、JISの規定に基づいて算出された容量です

オーブンレンジ「EVERINO」ES-JA23  ※画像はスレートブラック

 2022年に発売したオーブンレンジ「EVERINO」ES-GT26のご購入者へのアンケート※2では、商品を選んだ理由として、デザインが75%と商品のデザイン性が高く評価されていたことに加え、レジグリ、うきレジ、サクレジが選ばれた理由の上位にランクインするなど、当社独自のサーモテクノロジーをはじめとした、シンプルな機能を調理に使えることが評価されています。

※2当社ご愛用者アンケート(2022年9月~2023年5月、ES-GT26ご購入者n=575)で、ご購入してよかった機能のアンケート結果の合計(複数回答)

 同アンケート※2では「買ってきたお惣菜のコロッケがとてもサクサクに仕上がって、美味しくなりました(30代女性)」「うきレジで作ったカレーが手間も掛からず美味しかった。(50代女性)」「レジグリでハンバーグを焼きました。お料理ノートを見ながらやりましたが中までちゃんと火が通っていてカリッと焼き上がりました…美味しかったです。(50代女性)」など、ご好評の声をいただいています。

 今回発売するES-JA23は、「EVERINO」に込められている「まいにちの、みんなの、とことん使えるオーブンレンジ」という思いとそれを実現する本質機能は搭載しつつ、増加傾向にある単身世帯・核家族世帯をターゲットにした商品です。

  • 商品特長

「レンジグリル」※3機能を自動で切り換え!時短で本格調理ができる!「芯まで レジグリ」

 レンジ機能で、食材の芯まですばやく熱を通し、その後は自動でグリル機能に切り換え、食材の表面にこんがり焼き色を付けておいしく仕上げます。ハンバーグも約13分※4で調理可能。おいしく本格的な料理を時短で味わえます。また、メニューに合わせた「焼き色」調整※5もできるので、料理のバリエーションが広がります。しかも、角皿はマイクロ波を透過する陶磁器(セラミック)製なので、レジグリ機能を最大限に活かします。

※3 「レンジ▶グリル」だけではなく、「グリル▶レンジ」の設定も可能。(手動で切り換えできます)

※4 下ごしらえの時間は含みません。

  食材の種類、形、量、大きさや使用環境などによってできあがりが変わります。

※5 仕上がり選択「弱・中・強」自動メニュー選択時のみ。

レンジで素早く芯まであたため               グリルで表面をこんがり焼き上げ       ※図はイメージです。

新発想※6!食材を庫内で浮かせて調理「全方位あたため うきレジ」

※6 国内家庭用電子レンジとして、食材を浮かせて温める技術を搭載。

  (2022年7月27日発表による 当社調べ)

 下ごしらえした材料を付属のガラスボウル※7※8に入れ、角皿下部のレールにスライドさせて差し込みます。ボウルを庫内で浮かせた状態で調理することで、食材上部と底部の温めムラを抑えた※9全方位加熱を実現。しっかりと味の染み込んだおいしい料理がボウルひとつで簡単に、時短で仕上がります。

※7 耐熱ガラス製のボウル

※8 うきレジは、付属のボウル(耐熱ガラス製)のみ対応。その他のボウルで調理は出来ません。

※9 付属のボウルを庫内直置きした場合との比較 (当社自社基準による 当社調べ)

ボウルの位置が固定されているので、赤外線センサーが食材の温度を正しく検知します。(手動は除く)

※図はイメージです。

<庫内直置きの場合>

マイクロ波が底の接地面に集中。上部と底部で、温めムラが発生します。(当社調べ)

※図はイメージです。

<「うきレジ」の場合>

食材を浮かせることでマイクロ波が庫内に広がりやすく、全方位から加熱します。

※図はイメージです。

冷めてしまったコロッケ天ぷらなども揚げたてのようにサクッとおいしく!「揚げ物 サクレジ」

「サクレジ」ボタンから ダイレクトに選択できる

 中身は温かいけれど衣がべちゃついている、外はサクサクだけど中身が冷たい、といった揚げ物の温めなおしの不満を解消。「サクレジ」なら、レンジ加熱で中を温め、グリル加熱で衣をサクサクに焼き上げるので、お惣菜の揚げ物も短時間で揚げたてのようなおいしさに仕上げます。

1000W※10インバーター&赤外線センサー

 素早くあたためられる1000W※10インバーターを搭載。しかも自動調理では食材の温度を正確に検知し、温めムラを抑える赤外線センサーがついています。(手動調理は除く)

※10 1000Wは短時間高出力(最大3分)。調理中、自動で600Wに切り換わります。

※図はイメージです。

素材を少し置き換えて※11、おいしく食べられる「糖質ひかえめレシピ」

 パン粉の代わりに高野豆腐を使用した“糖質ひかえめ和風ハンバーグ”や、糸こんにゃくを使った“糖質ひかえめチャプチェ”など糖質をひかえめにし、おいしく食べられる「糖質ひかえめレシピ」も掲載しています。

(左より)糖質ひかえめ和風ハンバーグ、糖質ひかえめチャプチェ、糖質ひかえめチーズケーキ  糖質ひかえめにんじんマフィン、糖質ひかえめカスタードクリーム。  ※11 基本のレシピ(お料理ノート記載)と比べて糖質量がひかえめになっています。

-10℃~90℃まで、設定した温度であたためできる「お好み温度」メニュー

 レンジ加熱でアイスクリームを食べごろまであたためたり、クリームチーズをやわらかくしたり、離乳食をあたためるなど、温度を選んであたためることができます。

(工場出荷時は40℃に設定されています)

大皿もスムーズに出し入れができる「ワイド&フラット庫内(間口39cm)」

奥行45cmのカップボードにもスッキリと置ける「コンパクト設計」

操作のしやすい「ダブルダイヤル式」&「白黒反転液晶」

引き出すメニューボード

 本体下部から引き出すメニューボードの採用により、すっきりとしたデザインに。ボードを引き出すだけで、自動メニュー番号をすぐに確認できます。

庫内のにおい・汚れを高温で分解※12 「脱臭」機能

 庫内に付着したにおいや汚れを高温で分解します。

※12 すべての種類のにおいを取ることは出来ません。

全解凍・半解凍が選べる「解凍」機能

料理の幅が広がる100℃~高火力250℃※13の本格オーブン調理

※13 オーブンの220℃~250℃での運転時間は約5分です。その後は、自動で210℃に切り換わります。

こんがり焼き目がつけられる「グリル」機能

60のレシピつき掲載の「取扱説明書兼お料理ノート」つき(自動メニューは35)

ニオイや油汚れも簡単に落とせる 食洗機対応の「ガラスボウル」つき

  • 商品画像

オーブンレンジ「EVERINO」ES-JA23 左より、スレートブラック、ホワイト

  • 商品仕様

※14 1000Wでの連続運転時間は最大3分間です。

※15 省エネ・特定機器「電子レンジ」測定法による数値です。

数値はキロワット時毎年の単位で、小数第一位まで表示しています。

区分名B:オーブンレンジ(ヒーター露出があるもので30L未満のもの)

2022年に発売したES-GT26の後継機種である

ES-GU26を2023年9月1日より発売します。

■主な商品特長(ES-JA23と異なる点のみ下記に記載。)

よく使うメニューを登録できる「マイメニュー」

 使用頻度の高いレシピの調理方法などを「マイメニュー」に登録すると、次回からは簡単に設定できます。

最大3つまで「マイメニュー」として登録できます。(自動メニューの登録はできません)

88のレシピつき掲載の「取扱説明書兼お料理ノート」つき(自動メニューは37)

 自動メニューにはローストビーフ、ソース焼きそばブラウニーバーなどが新たに追加

ソース焼きそばについては、フライパンいらずで、角皿に食材を広げてのせるだけで調理ができます。

ローストビーフ           ソース焼きそば            ブラウニーバー

【商品仕様】

配信元企業:象印マホービン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ