8月20日12時55分放送の『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビテレビ朝日系)は、明るく愉快な神奈川のカップルと、交際ゼロ日婚でアラ還にして新婚ライフを満喫している北海道のカップルが登場する。

【写真】売れっ子実演販売士の夫、交際中は陽気さが裏目に出ることも

 1組目は、明るく愉快な神奈川のカップル。夫は売れっ子の実演販売士で、妻は羽田空港のグランドスタッフとして働いている。

 2人の出会いのきっかけは、クリスマスイブに夫から声を掛けたナンパ。チャラそうな風貌もあり、妻が軽くあしらおうとした時、何と夫の鼻から鼻血がタラリ。一瞬驚いた彼女だったが、「体が素直で…」と言い訳する夫の姿に、「かわいい!」と好印象を抱いたという。

 連絡先を交換し1ヵ月後の初デートは、練馬駅で待ち合わせ。妻が到着すると、彼女を待つ間に駅前で実施していた盲導犬への募金活動に署名をしていたという夫。彼のピュアな一面を垣間見ると、次に入った居酒屋では、隣の席のお客さんへの彼の気遣いにキュン。コミュ力と優しさを兼ね備えた夫の人柄に好感度は急上昇し、彼からの告白に即答でOKした。

 しかし交際が始まると、その楽しさが裏目に出ることも。原宿デートの待ち合わせでは、信号待ちの反対側にいる夫が、妻の名前を叫びながら両手を広げ全力ダンス。周囲も騒然となる中、妻は他人のフリをつき通すはめに…。

 だが、いざという時には頼れる男だと夫を称える妻。地震で停電した際には地域住民への大量のろうそく配りに奔走し、さらに結婚のあいさつでは、空手師範である厳格な義父の懐への入り込み術など、持ち前のコミュ力全開エピソードで会場を驚かせた。

 そんな夫だが、結婚後唯一困っているのが、「妻の不倫マンガ好き」。読み過ぎて感化された妻は、記念日でも何でもない日に夫がプレゼントや花束を持って帰れば、不倫を疑ってくるといい…。

 2組目は、アラ還にして新婚ライフを満喫している北海道のカップル。

 夫は松任谷由実葉加瀬太郎Def Techといった著名なミュージシャンをはじめ、人物を専門に撮る写真家。一方妻は、宇宙の知識を子供たちに伝える一般社団法人を立ち上げ、教育指導員として活動している。

 2人の出会いは、夫が講師として札幌で主催したスマホの撮影講座だった。生徒として参加した妻が教室に入ってくるなり、その弾けんばかりの笑顔に夫は人生初の一目ぼれ。恥ずかしくて顔も見られず、講座中も上の空になるほど。この機会を逃せば一生会えないかもと危惧した夫は、講座終了後に意を決して「お時間ありますか?」と妻を誘い、ファミレスで1時間だけおしゃべりすることに。

 そこで打ち明けられたのが、妻が北海道で一般社団法人を立ち上げるというプロジェクト。当時神奈川に住んでいた夫だったが、「彼女のそばにいたい!」という一心で、その場で北海道への移住を宣言したという。

 その後、プロジェクトのキックオフパーティーの準備をしていた時、おちゃめな妻から夫にある提案が。それは、パーティーの参加者を驚かせるためのドッキリ企画で、参加者の面前で急に夫が妻に交際を申し込むという“告白ドッキリ”。夫の気持ちを全く知らない妻が会を盛り上げるために遊び心で持ち掛けた相談だったが、夫にとっては公然と好意を表明できる願ってもない「アタックチャンス!」だった。

 だがここから、事態は誰もが予測不能の方向へ。パーティー当日、仕掛けのタイミングで予定通り2人が登場すると、夫が高らかに「結婚します!」とまさかの宣言。一瞬驚きの声があがるも、その後祝福ムードに包まれる会場。すると友人の一人から「私、婚姻届取ってくる!」と声が上がり、すぐさま近くの役場で書類を手配。周りの祝福の勢いに押されながら、夫は婚姻届を書きあげたという。果たして、その時の妻の反応とは?

 交際0日で夫婦となった2人だが、新婚生活は笑顔と刺激であふれる毎日。特に写真家として全力で働く夫の姿に感銘を受けているという妻。夫が命を懸けて臨んだというある山奥での撮影では、彼の身に降りかかった衝撃的な災難に、スタジオでは悲鳴と笑いが飛び交い…?

 『新婚さんいらっしゃい!』は、ABCテレビテレビ朝日系にて8月20日12時55分放送。

8月20日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より  提供:朝日放送