マンゴーゼリー

暑い夏にぴったりのフルーツと言えば、マンゴートロピカルな気分を楽しめるスイーツは、今だからこそ楽しみたいものだ。

そこで、管理栄養士でもある料理研究家・五十嵐ゆかりさんが公式ツイッター(現・X)『#ラク速レシピのゆかり』に投稿していた「マンゴーゼリー」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■冷凍マンゴーはたっぷり使おう

マンゴーゼリー・材料


・冷凍マンゴー…1~2袋(1袋110g入りのものを使用)

・砂糖…大さじ3

はちみつ…大さじ1

・塩…少々

・粉ゼラチン…4g

レモン汁…大さじ1


ゼラチンは、ふやかさずに使えるものを使用。はちみつがなければ、砂糖やメープルシロップで代用しても良いそうだ。

マンゴーはたっぷり、200g程度入れるのがおすすめとのこと。せっかくなので、筆者も2袋分程度のマンゴーゴロゴロッと投入してみた。


関連記事:夏の完熟バナナの食べ方が決定 隠し味が決め手のバナナケーキが激ウマ

■マンゴーは凍ったままでOK

マンゴーゼリー・電子レンジ

水100ml、砂糖、はちみつ、塩、粉ゼラチンを耐熱容器に入れ、600wで約2分加熱。しっかり混ぜてゼラチンを溶かしておこう。

マンゴーゼリー・混ぜる

冷凍マンゴーレモン汁、水200mlを加え、30秒程度混ぜる。ゼラチン等をレンチンした後に入れるので、マンゴーはすぐに溶けそうだ。

マンゴーゼリー

冷蔵庫で約3時間冷やし固めるとでき上がり。面倒な工程はなく、混ぜて固めるだけなので簡単なのもうれしい。


■ほど良いとろみとトロピカルな風味がたまらない

マンゴーゼリー・実食

ゼラチンが入っているので、もう少しぷるんとした食感になっているのかと思いきや、トロトロのテクスチャーマンゴーにはゼラチンに含まれるタンパク質を分解する酵素が入っているので、固まりにくいのかもしれない。

しかし、このトロトロ食感が大きなポイント。マンゴーの果肉と一緒に食べることで、コントラストが楽しいのだ。はちみつの風味がほんのり香り、甘すぎないのでいくらでも食べられそう。

そして、五十嵐氏の言うとおり、冷凍マンゴーはたっぷり入れて正解。夏を実感する大満足スイーツがあっという間に完成した。


■マンゴーゼリー

・合わせて読みたい→岸優太、『鉄腕DASH』の作業で苦渋の決断 「とても嫌な仕事です…」

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

冷凍マンゴーを入れるだけで… デパ地下レベルの激ウマスイーツがたまらない