関西には激辛グルメがたくさんある。カレーや麺類、唐揚げなど、さまざまな激辛グルメがそろっているのだ。そこで、関西の激辛グルメ店を五つ紹介する。取り寄せできる激辛グルメも紹介するので、辛いもの好き必読だ。
 

画像付きの記事はこちら




●関西のおすすめ激辛グルメ!



 ここでは、数ある激辛グルメの中でも特におすすめなものを紹介する。

芙蓉苑

 地下鉄長堀橋駅にある「芙蓉苑(ふようえん)」は、四川料理の店。四川料理といえば、山椒や唐辛子といった香辛料をふんだんに使用していることが特徴だ。

 本来、辛い料理が中心となっている同店だが、中でも辛いもの好きにおすすめしたいのが「毛血旺(マウシューワン)」。激辛のホルモン煮込みであり、メニューに辛さを示す記号として「唐辛子四つ分」となっている。これは同店の最大値である。

モジャカレー

 新大阪駅にある「モジャカレー」は、店名のとおり本格カレー専門店である。ちなみにモジャとはバングラディッシュ語で、「おいしい」という意味だそうだ。

 同店では、カレーの辛さレベルが選べる。辛さレベルは、「中辛(10倍)」「激辛(20倍)」「中激辛(50倍)」「大激辛(100倍))「超激辛(200倍)」「極辛(500倍)」「即KO(1000倍)」の7段階。最大の「即KO」には、メニューに注意書きとして「治療費は出ません」と記載されている。覚悟のある人だけ、挑戦してほしい。

麻拉麺 揚揚

 大阪府・天六にある「麻拉麺 揚揚」は、汁なし坦々麺の店だ。汁なし坦々麺といえば、広島のご当地グルメとして知られているが、同店では大阪にいながら本場の味が楽しめる。

 同店で提供される坦々麺は、0~5辛まで6段階の辛さが選べる。それだけでなく、四川山椒の痺れレベルも同様の6段階から選べるのだ。勇気のある人は、ぜひ最大値の「5辛5痺」に挑戦してほしい。

ファンファン

 新大阪駅にある「ファンファン」は、本格中華の店。こちらは関西に住む「麻婆豆腐好き」ならば、誰もが知る人気店だ。人気ぶりは関西圏にとどまらず、遠方からわざわざ足を運ぶ人も少なくないのだそうだ。

 同店で挑戦したい激辛メニューは「激辛四川陳麻婆豆腐」。土鍋に入った熱々、激辛の麻婆豆腐を味わってみてほしい。

奏煖

 JR環状線福島駅にある「奏煖(かのん)」は、唐揚げが味わえる店である。「激辛のお店で唐揚げ?」と思われるかもしれないが、同店の大人気メニューは「辣子鶏(ラーズーチー)」。

 もはや唐揚げが見えないほど、大量の唐辛子が盛られており、その姿は王道の激辛メニューそのもの。ビールとの相性抜群なので、ぜひ試してみてほしい。


●激辛グルメの選び方は?



 激辛グルメを選ぶ際、何を基準に店を決めるのか迷う人も多いだろう。そのような人は、「選ぶコツ」と「レベルで選ぶ」といった、二つのポイントから選んでみてほしい。

選ぶコツ

 激辛グルメを選ぶコツとしては、まず何系の激辛メニューを味わいたいのか決めておこう。具体的には、食事系なのかお菓子系なのか、おつまみなのかといったことだ。ただ辛いだけでなく、しっかりおいしいと感じられるのかも、口コミでチェックしておこう。

レベルで選ぶ

 辛さのレベルも事前に確認しておこう。激辛メニューを提供している店の多くは、辛さのレベルを自分で選べるところも多い。辛さに自信がないのであれば、無理せず初心者向けのレベルから挑戦していこう。


●お取り寄せグルメも要チェック!



 自宅で激辛メニューを気軽に味わえる「お取り寄せグルメ」もおすすめだ。ネット通販はもちろんのこと、コンビニやスーパーでも、数多くの商品が販売されている。自宅であれば、好きなトッピングもできるため、おすすめだ。




この夏は関西の激辛グルメに挑もう!



 いずれの店も、辛いもの好きには外せない店ばかり。関西圏に住んでいる人はもちろんのこと、全国の激辛グルメを制覇したいという人、ぜひ足を運んでほしい。
関西のおすすめ激辛グルメを紹介