夏休みのおすすめ漫画。今回は「傘の持ち方」や「箸の持ち方」などを描く、ゐ(@irk_hrk)さんの創作漫画を紹介しよう。

【漫画】本編を読む

■傘を横持ちにすると、子供や車椅子の人の顔の高さになる。人に当たる危険性があるので、やめて欲しい

梅雨の日のデート。雨が降っているので「地下道を歩こう」と男性が言った。女性も「大賛成」と傘をたたむ。

すると、先を歩き始めた男性が、傘を横持ちにした。傘の先端がまっすぐ彼女の方を向いている。後ろの人に当たってしまう危険性は考えないのだろうか?そんな彼に引いてしまった彼女。

「こういう人いる」「非常に危険」「注意しても直さない」など300を超えるコメントが届くほかに、「カバンと一緒に傘を腕に持つ人も、横に出て危ない」と女性のよくある持ち方にも指摘が及んだ。男女問わず、周囲の人に危険が及ぶような持ち方をしてはいけない、と多くの人のコメントで賑わっている。

ーー傘の持ち方に5.9万いいねがついています。男女問わず、このような持ち方をされると不満を感じる人が多いようですね。

この持ち方をしていらっしゃる人が少なくないのかなと思いました。実際リプ欄でも「一緒にいた人がこの持ち方をしていて、注意したけど直らなかった」というコメントが散見されました。

ーー共感の声もたくさんあるので、やっぱり苛立っている人が多いんだなという印象です。漫画のような男性が結構いるんだなと感じました。

キャラクターが尖っている人はその分目立つので、多くいるように感じてしまいますね。

ツイートへの反応を見ると、言いたくても言えなかったと共感の声が多く集まる。横持ちする人は、もしかしたら、その危険性に気付いてないのかもしれない。

■食べ方を指摘する前に「言い方」に気をつけて欲しい

また、和食店での出来事。醤油にわさびを溶かして食べるのはマナー違反だよ、と指摘する男性。

「親に教わらなかったの?」と、嫌味をチクリ。しかしその男性は、箸をクロスさせている。箸の持ち方もできていない人に、嫌味を言われたことで女性は絶句ーー。

こちらは200以上のコメントが届き、素材にのせて食べるとわさび本来の風味を楽しめるというわさび本来の食べ方について書かれているほかに、男性の「言い方」に着目している人も。「わさびは素材にのせて食べると、より風味が際立っておいしく感じられるよ。やってみて?」などの言い方ができたのでは?というのだ。

食事の席でわざわざ「その食べ方はマナー違反だ!」と、指摘することこそがマナー違反。いかにおいしく楽しく食べられるか、という意見もあった。

話題性のある啓蒙漫画を描くゐさんは、2023年7月28日に「自己肯定感が低いので人生リノベします」を発売。「女性読者の方からは共感を、男性読者の方からは『参考になる』というお声をいただいています。連載分にプラスして5話入った単行本が出ますので、よかったらお読みください」(ゐさん)

取材協力:ゐ(@irk_hrk)

危ないってわからないみたい…/画像提供:ゐ(@irk_hrk)