アキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2023夏アニメ主演男性声優人気投票」が2023年7月20日より開催。8月10日に締め切られた本企画の結果をお届けする。

【大きな画像をもっと見る】

5128票が投じられた「2023夏アニメ主演男性声優人気投票」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。

1位…黒井多飛岡 1315票
夫婦交歓~戻れない夜~」(美原幸祐)


2位…谷山紀章 888票
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編」(ダーク・シュナイダー)


3位…あさぎ夕 556票
夫婦交歓~戻れない夜~(鈴川礼司)

4位…宮野真守 473票
「大奥」(万里小路有功)
文豪ストレイドッグス【第5シーズン】」(太宰治)

5位…水中雅章 254
シュガーアップル・フェアリーテイル【第2クール】(シャル・フェン・シャル)

6位…福山潤 224票
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」(ハッコン)


7位…神谷浩史 223票
文豪ストレイドッグス【第5シーズン】」(江戸川乱歩)


8位…村瀬歩 184
おかしな転生」(ペイストリー=ミル=モルテールン)
実は俺、最強でした?」(ハルト ゼンフィス)
七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 後編」(トリスタン)


9位…石井真 143
蒼穹のファフナー THE BEYOND【TV Edition】」(真壁一騎)


10位…蒼井翔太 113
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season3」(近導ユウユ)

 

ということで、「2023夏アニメ主演男性声優人気投票」は、AnimeFestaオリジナル(MENS)作品「夫婦交歓~戻れない夜~」から、1位に美原幸祐役の黒井多飛岡さん、3位に鈴川礼司役のあさぎさんがそろってランクイン。「おーばーふろぉ」「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい」「ハーレムきゃんぷっ!」など、ショートアニメだが毎クール存在感を放つAnimeFesta枠、次回はどんな作品が飛び出すか期待したい。

 

 

そして2位となったのは中間発表時には1位を独走していた谷山紀章さん。
敢えての原作準拠によるセリフ、作品を見た誰もが感じるダーク・シュナイダーの突き抜けた演技を、圧倒的なテンションで演じている谷山さん。2期放送前に実施したインタビューにて、「漫画独特の言い回しが台本で間違いなく完コピ」していると語っているように、谷山さんらキャスト陣が「『忠実に原作を再現していく』という意識」で収録に臨んでいる本作は、ファンからの期待に全力で応えている。現代に再び舞い降りたダーク・シュナイダーを新たに演じられるのはそんな熱い思いを持つ谷山さんしかない!というファンの総意により、今回2位を死守。惜しくも1位は逃してしまったものの、3週間の長い投票期間を走り抜けた、見事な2位獲得となった。

 

 

4位には、「大奥」で万里小路有功、「文豪ストレイドッグス【第5シーズン】」にて太宰治を演じる宮野真守さんがランクイン。
「大奥」で宮野さんが演じている有功の話す京言葉は時代劇らしい言い回しだが、その独特のセリフを自然と聞かせる滑らかな声は宮野さんならでは。一転して「文豪ストレイドッグス【第5シーズン】」で演じる太宰治はかわいい顔からギャグ満載、そしてクールな一面に腹黒ダークな部分までさまざまな表情を見せてくれており、どんな役でもこなしてしまう宮野さんの魅力を一気に楽しめるクールとなっている。

 

 

文豪ストレイドッグス【第5シーズン】」といえば江戸川乱歩を演じる神谷浩史さんも7位にランクインしている。今期は特に乱歩の活躍が多いシーズンとなっており、ファン歓喜のクールではないだろうか。

 

 

5位となったのは、「シュガーアップル・フェアリーテイル【第2クール】」にてシャル・フェン・シャルを演じる水中雅章さん。「2023春アニメ主演男性声優人気投票」でも「女神のカフェテラス」で粕壁隼を演じて8位に入っており、今後も本企画で名前の挙がる常連となっていきそうだ。

 

 

そして常連といえば本企画にて外せないこの2人。福山潤さんが6位に、村瀬歩さんが8位に入っている。
お2人とも各クールメインキャラを演じれば本企画にランクインしないときはない、といっても過言ではない常連声優。

福山さんが今期演じている「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」のハッコンは、史上初の自動販売機に生まれ変わった主人公。そんなトンチキ設定のキャラクターを安心して任せられるのはもうこの人しかいない!と思わずにいられない、見れば見るほど福山さんあってこそのハッコン、福山さんあってこそのアニメ化といえるのではないだろうか。アニメ未視聴のあなたも、ぜひ放送や配信をチェックして「当たりが出たらもう一本!」を堪能していただきたい。実際の自動販売機とラッピングコラボが行われている本作、ぜひアニメ放送終了までに、音声も搭載された自販機コラボが行われないだろうかと切に願っている。
声優デビュー時に戻った気分──アニメ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」福山潤(自動販売機のハッコン役)インタビュー

 

 

そして8位の村瀬さんは「おかしな転生」ペイストリー=ミル=モルテールン役、「実は俺、最強でした?」ハルト ゼンフィス役と、ラノベ原作アニメで大活躍。村瀬さんの声特有のかわいさを前面に押し出しつつも、時折見せる腹黒さもそのキュートさを増幅させてくれる役柄の2役だ。

 

 

そのいっぽうで「七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 後編」にて演じるトリスタンは、見た目はかわいくありつつも、その内に渦巻く闇の力との葛藤を抱えるキャラクターで、上記2キャラクターとはまた違った一面を見せてくれている。

 

 

9位には、「蒼穹のファフナー THE BEYOND【TV Edition】」にて真壁一騎を演じる石井真さんが143票を獲得してランクイン。「蒼穹のファフナー」シリーズといえば2004年から約20年に渡って愛される人気作。長年続いたシリーズがグランドフィナーレを迎えることになる本作は、「観たい2023夏アニメ人気投票」でも3位を獲得している。すでに劇場で全話先行上映されている本作はTVサイズに編集しての放送となってはいるが、作品の魅力は衰えることはない。長年のシリーズから真壁一騎を演じる石井真さんがランクインしてくれたことは、非常に感慨深い結果といえるだろう。

 

 

2022夏アニメ主演男性声優人気投票」にて「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」近導ユウユ役で入賞を果たしていた蒼井翔太さんが、今期も「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season3」近導ユウユ役で10位に! CLAMP原案によるキャラクターデザインのユウユから蒼井さんの声が聞こえるという、まさに夢のような作品ではないだろうか。「カードファイト!! ヴァンガード overDress」から続くシリーズは「カードファイト!! ヴァンガード」シリーズの新しい潮流としてしっかり根付いているようだ。

 

 

その他にも気になるキャストが勢ぞろい。11位以下の結果は、以下のリンクからご覧いただきたい。


>> 中間発表から最後にまさかの大どんでん返し!「2023夏アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!!【アキバ総研公式】 の元記事はこちら
中間発表から最後にまさかの大どんでん返し!「2023夏アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!!【アキバ総研公式】