いまの自分に必要なものは、案外自分ではわからないもの。 モノや形のある存在ならまだしも、概念的なものはなかなか見えてこないですよね。 そこで今回は、図形のモチーフが何に見えるかによって「いまのあなたに必要なもの」がわかる心理テストを紹介します。 【質問】 Q.下の図は何に見えますか?直感でひとつ選んでください。 【心理テスト】図形の見え方でわかる!いまのあなたに「必要なもの」は? A:糸の切れた風船 B:気球 C:ゴミ袋 D:魚 あなたはどれを選びましたか?

A:「糸の切れた風船」を選んだあなたは…

【自分を大切にすること】 あなたは熱意と勢いが信条であり、まるで体育会系のマネージャーのような明るく優しい存在。 ただ、頼まれごとを断るのが苦手で、どんなに面倒でもつい引き受けてしまうところがあります。 結果的に、どれも中途半端になって自己嫌悪……なんていうことも少なくありません。 そんなあなたに必要なのは、「自分を大切にする」姿勢。 なんでも受け入れてしまわず、自分のことを第一に考えると痛みのない関係を構築できるはず。

B:「気球」を選んだあなたは…

【心を許せる親友】 あなたは自分の本心をあまりおおっぴらにしないところがあり、いつもひょうひょうとしているところがあるかもしれません。 あまり欲がなく、どこか遠くの目標を見ているあなたに興味を持つ人も少なくありませんが、なかなか心を開くのは得意ではないようです。 そんなあなたに必要なのは、「心を許せる親友」。 自分の中の言い得ない悩みや夢を、お互い語り合える存在があることで豊かな毎日を送れそう。

C:「ゴミ袋」を選んだあなたは…

オブラートに包む姿勢】 あなたは相手のためを思い、時として厳しい言葉を投げかけるところがあるでしょう。 たいていは的を射た発言なのですが、相手によっては冷たい人・厳しい人だと誤解されてしまうことも。 もう少し言葉を選んで投げかけてあげた方が良いかもしれません。 そんなあなたに必要なのは、「オブラートに包む姿勢」。実な印象が増して、周囲から頼られる存在になれるはずです。

D:「魚」を選んだあなたは…

【のめり込める夢や目標】 あなたは何でもみんなと足並みを揃えていきたいという思いが強いかもしれません。 しかし、それが逆にメンドくさいと感じる人がいるのも事実。 個人の気持ちや意思を尊重しつつ、1つの目標に向かっていくという姿勢を忘れないようにすると良いでしょう。 そんなあなたに必要なのは、「色のめり込める夢や目標」。 あなたの持ち味である協調性に、熱意が加わりバランスよく自分を発揮できるように。

必要なものは変化していく

自分に必要なものは時代や年齢、関わる人たちによって変化していくものだと言えます。 「昔ははあれほど熱中していたのに、いまとなってはなんだったのだろう?」と思うこともあれば、いま欲しいものがあったとしても、将来的には関心を無くすことも少なくないでしょう。 だからこそ、いまの自分の内面と向き合うことが大切。 現在に目を向けることで、過去の自分に感謝できたり未来の成長に繋がるはずです。 (脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター) (愛カツ編集部)