プレミアリーグ第2節、トッテナムvsマンチェスター・ユナイテッドが19日にトッテナム・ホットスパースタジアムで行われ、ホームのトッテナムが2-0で勝利した。

ポステコグルー監督の初陣となったブレントフォードとのアウェイでの開幕戦は2-2のドローで終えたトッテナム良い意味で悪い意味でも新指揮官の色が早速見受けられた中、今季初勝利を狙うホーム開幕戦では強烈なカウンターアタックを有する赤い悪魔をホームで迎え撃った。オーストラリア指揮官は前節から先発2人を変更。エメルソンとスキップに代えてペドロ・ポロ、パプ・サールを起用した。

一方、ユナイテッドはウォルバーハンプトンとの開幕戦をしぶとく1-0で勝ち切って白星発進。昨季の連敗スタートを考えれば、テン・ハグ体制2年目で上々の滑り出しとなった。昨季大苦戦したアウェイゲームの克服を目指すチームは、新体制移行で付け入る隙が十二分にあるホームチーム撃破で今季のアウェイ初陣での白星スタートを目指した。なお、ウルブス戦からは先発の変更はなかったが、 [4-3-3]からブルーノ・フェルナンデスをトップ下に配した[4-2-3-1]に並びを変えた。

新体制初勝利目指すスパーズと、苦手アウェイ克服で開幕連勝を目指すユナイテッドによる強豪対決。試合は後方から丁寧にボールを動かして前進するトッテナムに対して、ユナイテッドが前から強い制限をかけてカウンターを狙う構図に。

開始直後にはトッテナムの鮮やかな繋ぎからクルゼフスキの右クロスに反応したソン・フンミンダイレクトボレーを狙うと、ユナイテッドも狙いの守備からの切り替えでアントニーガルナチョと続けてフィニッシュの形を作り出す。

その後も互いの狙いを持った攻防が続いていく。その中でより練度の高いプレッシングによって効果的にカウンターを繰り出すユナイテッドがペースを掴む。13分にはアントニーからショートスルーパスに抜け出したラッシュフォードがボックス内でGKと一対一の好機を得るが、ここはGKヴィカーリオの勇敢な飛び出しに阻まれる。さらに、構造上浮きやすい両ウイングの前向きな仕掛けから幾度も際どいボールをボックス内に送り込んでいくが、ホームチームの身体を張った守備をあと一歩でこじ開けられない。

一方、前半半ば過ぎから手詰まるビルドアップに立ち位置と動かし方の修正でリズムを取り戻したトッテナム。25分にクルゼフスキがようやく最初の枠内シュートを放つと、ここからスムーズにボールを前進させる場面を増やし、30分にはソン・フンミンとの連携からゴール前に飛び出したサールがゴール至近距離からのシュートでGKオナナを脅かす。

その後はよりオープンな展開で試合が進んでいくと、互いに先制点に迫る決定的な場面を創出。まずは36分、ユナイテッドが波状攻撃からショーの絶妙なクロスに対して完璧なタイミングでDFを入れ替わったブルーノ・フェルナンデスがゴール前ドフリーでヘディングシュート。だが、これを枠の左に外してしまう。

続く40分にはトッテナムが左サイドを起点とした攻撃からボックス内で鋭いカットインを仕掛けたソン・フンミンからの丁寧な落としをポロが右足シュート。だが、枠の右隅を捉えたシュートは惜しくもクロスバーを叩いた。

ユナテッドは鋭いカウンター、トッテナムは巧みなビルドアップからの狙いを持った攻撃と互いに見せ場を作ったものの、試合は0-0のイーブンで後半に突入。

トッテナムがマディソンを起点に良いリズムでボールを動かすと、後半最初の決定機をゴールに結びつける。49分、右サイドハーフスペースでボールを持ったポロがワイドに張ったクルゼフスキに繋ぐと、スウェーデン代表MFは得意のドリブルでゴールライン際までもぐってマイナスのクロスを供給。手前のDFマルティネスにディフレクトしてファーに流れたボールに反応したサールが見事な左足ハーフボレーをゴールネットに突き刺し、値千金のプレミアリーグ初ゴールとした。

後半開始早々にスコアが動いたことで、試合はここからさらにオープンな展開に。早い時間帯の同点ゴールを目指すユナイテッドは、直後の51分にB・フェルナンデスのスルーパスに抜け出したアントニーがボックス右で得意の左足を振っていくが、ファーポストを狙ったシュートは左ポストを叩く。さらに、56分にはCKの流れからB・フェルナンデスの正確なクロスに反応したカゼミロが完璧なヘディングシュートを放つが、これはGKヴィカーリオの圧巻のワンハンドセーブに阻まれる。

一方のトッテナムもピンチこそあるものの、このまま守勢に回ることはなくしっかりとしたビルドアップからの効果的な前進で幾度も追加点に迫る。とりわけ、左に流れるマディソンを含め左サイドの攻撃が猛威を振るうが、ウドジェやビスマの際どいシュートはゴールに繋がらず。

一進一退の攻防が続く中、65分を過ぎて両ベンチの動きが慌ただしくなる。ユナイテッドは66分に3枚替えを敢行。ガルナチョとアントニーの両ウイングに加え、ワン=ビサカを下げてエリクセンサンチョ、ダロトを投入。この交代でエリクセンがカゼミロの相棒、2列目は右からB・フェルナンデスマウントサンチョという並びに。

これに対してトッテナムは70分を過ぎてリシャルリソン、ウドジェ、サールを下げてベン・デイビス、ペリシッチ、ホイビュアと経験豊富なベテランをピッチに送り出す。

すると、この選手交代で流れを引き寄せたのはホームチーム。83分、中央での細かい出し入れから左サイドのペリシッチアンダーラップするベン・デイビスを狙った正確なラストパスを供給。ウェールズ代表のダイレクトシュートは完全にミートはしなかったものの、DFマルティネスの出した足に当たってコースが変わったボールがゴール右隅に決まった。

公式記録はオウンゴールも、ペリシッチとベン・デイビスのベテランコンビで生み出した追加点によって試合の大勢が決した中、以降は互いに残りの交代カードを切って最後の勝負に出る。

だが、安定したボール保持と集中した守備で最後まで隙を見せることがなかったトッテナムが、ユナイテッドに一矢報いることも許さずに2-0のスコアで試合をクローズ。この結果、難敵ユナイテッド相手に内容の伴った会心の勝利を収めたトッテナムが、ホーム開幕戦でポステコグルー新体制での初勝利を飾った。一方、決定機の数では劣らずも苦手アウェイで敗れたユナイテッドは、今季初黒星を喫することになった。