株式会社アイディアヒューマンサポートサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浮世満理子、以下アイディアヒューマンサポートサービス)が運営する通信制高校サポート校「アイディア高等学院」が、ウクライナ避難民の就労支援・教育支援を本格的に開始しましたのでお知らせいたします。

■背景・目的

 アイディア高等学院では、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が運営するウクライナ「心のケア」交流センターの活動に、設立当初より協力しています。現在、就労支援のモデルケースとして、ウクライナ避難民が専門的なスキルや知識を活かして、日本の生徒に英語を教えるなど教育分野で働くサポートを行っております。

 日本では、高校は義務教育ではないためウクライナ避難民の高校生が高校に通えていない現状があります。長引く戦争により本国に戻ることも叶わないことから、高校生の方だけでなく、これから進学する中学生も将来への不安を抱えています。日本語が分からないため、授業に出席していても理解が進まないこともあり、教育においてウクライナ避難民の子どもたちは様々な課題に直面しています。

 そこで、アイディア高等学院では、教育支援としてウクライナ避難民の高校生の受け入れを行い、就労支援として日本語を話せるウクライナ避難民が日本語の教科を担当するなどの取り組みをこの8月から本格的に開始しました。ウクライナ避難民に教育や就労の機会を提供することで、日本での社会参加や新たな生活を築くサポートを行って参ります。

アイディア高等学院でのウクライナ避難民の教育支援・就労支援について

 アイディア高等学院では、生徒1人ひとりに専属のメンタルトレーナーがつき、各生徒の個性を大切にしながら、楽しく学び、寄り添うサポートを行っています。ウクライナ避難民に対しても同じように、かつ配慮を行いながら、以下の支援を行います。

1.日本語を話せるウクライナ避難民の先生追加募集

 生徒が通信制高校での学習を行っていけるよう、日本語を勉強する機会を提供します。ウクライナ避難民が日本語を教えることで、生徒にとっては日本語を勉強しやすい環境が整い、日本語の教科を担当する先生の募集はウクライナ避難民への就労支援にもつながります。

2.高校生のウクライナ避難民の受け入れ

 日本航空高等学校通信制と連携し、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターで

支援をしているウクライナ避難民の高校生を、基本、無料で受け入れます。日本の高校生同様に1人ひとりに専属のメンタルトレーナーがつき、サポート校であるアイディア高等学院での学生生活をサポートします。

3.心のケアが必要な学生へのメンタルサポート

 戦争トラウマの強い生徒がいる場合は、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターで、ウクライナ避難民のカウンセリング実績のあるプロフェッショナル心理カウンセラーが心のケアを行います。

    

 日本に住むウクライナ避難民の子どもたちが、より良い教育を受けることができ、日本や世界のいい大学に進学できたり、いい仕事に就くために、日本の教育をベースに世界に通用する素晴らしい人材を育てていきます。

アイディア高等学院について

アイディア高等学院

 アイディア高等学院は、日本で初めていじめのない学校をめざし「生徒1名に対して専属のメンタルトレーナーが1名付く」、通信制高校サポート校です。これから子どもたちが活躍する未来社会は、自分の強みを打ち出し、実行できる力(メンタル)が必要です。365日サポート体制のもと、メンタルを磨くプログラムを提供し、ご家族の皆様とともに未来を切り拓く人材を育てていきます。
 基本コースは「進学コース」「普通コース」に加え、アイディアヒューマンサポートサービスが提供する資格取得のプログラムやメンタルトレーニングを学べるオプションコースも充実しています。

名称:アイディア高等学院 渋谷本校
理事長:浮世 満理子
所在地:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
URL:https://ideargakuin.jp/
365日オープン

アイディアヒューマンサポートサービスについて

アイディアヒューマンサポートサービス

 アイディアヒューマンサポートサービスは、「カウンセリング、メンタルトレーニングで社会課題を解決する」ことを理念とし、心のケアの専門家として社会人のキャリアチェンジを支援しています。アメリカのドクター、セラピスト、心理カウンセラー、メンタルトレーナーたちと幅広いネットワークを持ち、海外の最新のプログラムを導入しています。
 メンタルトレーニングの分野では、サッカー、ゴルフ、野球、体操競技、テニス、水泳、陸上、フィギュアスケート、卓球など、幅広いアスリートを担当。これらのプログラムが、組織においての離職防止やメンタルヘルス不調予防として応用され、2000年より多くの企業が採用しています。企業経営者やアーティストなどのメンタルサポートも行い、災害や事件・事故後の心のケアとして、阪神・淡路大震災東日本大震災後の心のケア、ウクライナ避難民の方への心のケア等も行っております。
 SNS相談においては、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)と協力し、厚生労働省自殺防止対策事業や、教育相談、子どもと親のための虐待防止相談、女性相談、災害の心のケア等で多くの SNSスーパーバイザー、SNSカウンセラーを輩出しています。

会社名:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
代表者:代表取締役 浮世 満理子
所在地:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
URL:https://www.idear.co.jp/

配信元企業:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ