今月15日にJ3いわてグルージャ盛岡に“1週間契約”で加入した元JリーガーでYouTuberのDF那須大亮の活躍が話題になっている。J3第23節愛媛FC戦が19日に行われ、後半37分に投入された那須がペナルティキック誘発のバックヘッドを見せた。

動画は2分17秒から

4年ぶりにJリーグの舞台に帰還した那須がチームに勝ち点をもたらした。

試合終了間際の1-2の後半48分にDF石田崚真がロングスローを那須が頭で後方へそらし、ボールを受けたFW佐藤未勇がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得した。同50分にMF中村充孝がゴール右側に同点弾を叩き込み、試合は2-2で引き分けて貴重な勝ち点1を手にした。

また試合終了間際の後半52分には愛媛MF木村卓斗との激しい球際の争いを制してコーナーキックを獲得するなど、獅子奮迅のプレーを見せた。

この日は慣れ親しんだセンターバックではなく前線でプレーしたが、往年のフィジカルの強さやヘディングの上手さを見せつけることができた。

【関連記事】「お前ら日本人はすごいんだよ」元通訳が語るオシムさんが日本に遺したモノ…間瀬秀一監督インタビュー

勝ち点1を手にした岩手は勝ち点30とし、順位を暫定11位に引き上げた。次節はカターレ富山ホームで26日午後6時30分に開催される。

Jリーグ復帰のYoutuberが勝ち点獲得に貢献!1週間契約のJ3岩手DF那須大亮がPK誘発のバックヘッドを披露!