メイン画像

関東甲信地方は、今日21日も晴れて、猛烈な暑さとなるでしょう。ただ、午後は内陸部を中心に所々で雨や雷雨になり、激しい雨の降る所がありそうです。帰宅時も注意。暑さは収まらず、8月末にかけても平年を上回る厳しい暑さが続く見込みです。

猛烈な暑さと急な雷雨や激しい雨に注意

画像A

関東甲信地方は、今日21日も強い日差しが照り付けて、猛烈な暑さが続くでしょう。東京都心や横浜市さいたま市前橋市など広く猛暑日(最高気温35℃以上)となりそうです。うだるような暑さが続きますので、熱中症に警戒してください。

午後は湿った空気や気温の上昇で大気の状態が不安定になり、内陸部を中心に所々で雨や雷雨になりそうです。局地的には激しい雨が降るでしょう。帰宅時間帯も雨や雷雨になる所がありますので、雨具があると良さそうです。

8月末にかけて平年を上回る厳しい暑さ

画像B

この先1週間も最高気温は35℃くらいまで上がる所が多く、平年を上回るでしょう。秋の気配はなく、真夏のような厳しい暑さが続く見込みです。こまめな水分補給を心がけて、室内では適切にエアコンを使うなど熱中症対策を万全になさってください。

夜間も気温の下がり方は鈍く、熱帯夜(夜間の気温が25℃以上)の所が多くなりそうです。夜間の熱中症にもご注意ください。

関東甲信 今日も猛暑 帰宅時は雷雨や激しい雨注意 月末にかけても平年を上回る暑さ