気になる人との距離が縮まったら、デートをする機会も増えるでしょう。 男性がデートに誘うケースもありますが、好意を伝えるためには女性からデートの提案をするのも効果的! しかし、定番デートスポットには思わぬ落とし穴が隠れていることもあるようです。 今回は、「失敗しがちな」定番デートスポットを紹介します。 せっかくのデートで彼をガッカリさせないために、ぜひチェックしてみてくださいね。

映画館での映画鑑賞

「付き合って間もない彼女と話題の映画を見に行ったのですが、ガッツリ恋愛映画だったので少し気まずい気分になりましたね。 映画を観た後も、なんだかソワソワしてしまいました」(23歳男性/大学院生 映画鑑賞といえばデートの定番。 しかし、鑑賞する作品によっては気まずい雰囲気になることもあるようです。 また、お互いの好みをしっかり把握していないと、相手が興味のない映画に付き合わせてしまう可能性もあります。 少し距離が縮まってお互いの趣味を理解してから挑戦するのがオススメ!

アミューズメント施設

「とにかく球技がダメなので、アミューズメント施設でのデートはかなり苦痛でした。 彼女はバッティングマシーンボウリングを楽しんでいましたが、ことごとく負けてしまったので、最終的に彼女に気遣われちゃいましたね」(28歳男性/メーカー) 2人で楽しめるスポーツは、仲が深まりやすいもの。 しかし、スポーツが苦手な男性にとっては気まずいデートになってしまうかも。 お互いの実力が互角であればいいですが、男性のプライドを傷つけてしまう可能性もあるので注意が必要です。 彼の得意分野は先にチェックしておいてくださいね。

カラオケ店

「カラオケって、歌が下手な人からしたら行きたくない場所だと思います。とくに、好きな人の前ではカッコつけたいですしね。 あと、お互いが知らない曲ばっかりだと気まずくなりますよね」(26歳男性/運送) 「カラオケ店って妙に狭いし、タバコの匂いがするところもありますよね。あんまりムードがいいとは言えないし、デートには向かないと思う」(31歳男性/公務員) 2人きりで楽しめるカラオケが好きな方もいるでしょう。 また、飲食ができるので、ちょっとした休憩のために入る場合もあるかもしれません。 しかし、歌が苦手だったり、空間が苦手だったりと、様々な理由でカラオケデートを好まない男性もいるようです。 もちろん普段からカラオケによく行く男性であれば問題ないので、彼の意見を聞いてあげてくださいね。

彼の好みをリサーチしよう!

好きな人とならどこででも楽しめる!という男性もいるでしょう。 しかし、「カッコいいところを見せたい」「恥をかきたくない」という男性がいるのも事実です。 「彼女が行きたがっているなら……」と折れてくれる男性もいますが、内心気まずい思いをしている可能性もあります。 相手の得意不得意がわかるまでは、しっかり話し合ってデートの行き先を決められるといいですね。 そうすれば、お互いが楽しめるデートになるはずです♡ (コンテンツハートKIE/ライター) (恋愛メディア・愛カツ編集部)