このほど愛犬の大胆な行動を捉えた動画が、TikTok上で話題を呼んでいる。飼い主の目を盗んだ犬は、隣家のフェンスを乗り越えると庭に勝手に入り込んでしまった。その後、動画内で犬が不法侵入した目的が明らかになり、全力で楽しむ可愛らしい犬の行動に「これは怒れないよね」といった笑いの声が多数あがった。動物専門ネットメディア『The Dodo』などが伝えている。

話題の動画は、米ニュージャージー州に住むエリンさん(Erin)が撮影したもので、愛犬のゴールデン・レトリバー“ゼッポレ(Zeppole、1)”の姿が映っている。ゼッポレはフェンスのそばに置かれたボックスの上に立ち、一番高いボックスに移動すると、フェンスを飛び越えてその庭に侵入した。

フェンスの向こうに落ちるようにして着地したゼッポレの姿は見えなくなってしまったが、映像が切り替わると、プールに入っているゼッポレの姿が映し出された。ゼッポレは水遊びがしたかったようで、自分の家にはない大きなプールを見つけ、勝手に侵入してしまったのだった。

動画では、エリンさんが「ほら、行くよ」とゼッポレに近づくが、ゼッポレはエリンさんの手から逃れるようにしてプールへ飛び込む。その後、エリンさんはゼッポレの首輪を掴んでプールから引き上げようとするが、ゼッポレは遊び足りないようで全力で拒否している。

エリンさんはゼッポレを何度か水から引き上げようとトライしたが、なかなか上手くいかない。動画の最後には、プールの中で後ろ脚を使って器用に立ち、前足で水しぶきを上げて楽しむゼッポレの姿が捉えられていた。

エリンさんは「ゼッポレは本当に個性豊かな子です。メリーランド州南部からここニュージャージー州に引っ越してきた時から、目が離せません。ゼッポレは高い場所に登ること、AirPodsやハンガーなど取ってきてはいけない物を持ってくること、毎朝5時に飼い主を起こすこと、地元の消防士や救急隊員などが好きで、そして何よりも水が大好きなんです」と話す。

続けて「幸いにも隣家のガンズ家(Ganns)は最高の隣人で、不法侵入するゼッポレを可愛がってくれています。でも朝6時から高いフェンスを乗り越えて不器用に着地し、プールで泳ぐなんて行動はとても認められません。とにかく、ゼッポレは許可を得ることが必要なのです」とエリンさんは話しており、やんちゃな愛犬に頭を悩ませているようだ。

ペット情報サイト『Pet Keen』によると、ゴールデン・レトリバーの多くは水が大好きだという。ゴールデン・レトリバーを水に入らせないようにするのが難しいほどで、水が好きなのは犬種の歴史に由来する。1868年にイエロー・フラット・コーテッド・レトリバーとウォーター・スパニエルから生まれたのが最初のゴールデン・レトリバーと言われており、獲物が水の中にいても回収できるよう、狩猟の効率を求めて交配された。被毛は水に濡れても寒さから身を守る仕組みになっており、こうしたことからゴールデン・レトリバーは本能的に水遊びが好きだという。

エリンさんが今月5日、この動画をTikTokに投稿すると、再生回数が3780万回を超えるほど大反響を呼んでいる。コメント欄には、「なんて可愛いの」「子どもみたいに水しぶきを上げているのが可愛すぎる」「ただ泳ぎたかっただけなんだね」「もし自分がこの家の隣人なら、いつでもこのワンちゃんにプールを使ってほしいね」「これは怒れないよ」などといった声が届き、ゼッポレの姿に大勢が魅了されていた。

ちなみに先月にはスペインで、噴水に飛び込んで大はしゃぎする愛犬を飼い主が引き上げようと奮闘する様子が動画で捉えられ、周囲は爆笑の渦に包まれていた。

画像は『errieting 2023年8月5日付TikTok「escaping into the neighbors pool」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト