マンチェスター・シティイングランド代表DFジョン・ストーンズもしばらく離脱リストに加わるようだ。

ジョゼップ・グアルディオラ監督のもと、偽センターバックとしての役割も体現して、プレーヤーとしての幅を広げるストーンズ。コミュニティ・シールドこそフル出場したものの、プレミアリーグでは開幕から2試合連続で欠場が続く。

UEFAスーパーカップセビージャ戦ではベンチに戻ったが、19日に行われたプレミアリーグ第2節のニューカッスル・ユナイテッド戦では再びメンバー外に。筋肉系のケガによるものだが、復帰は9月の代表戦が終わってからのようだ。

イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』によると、ニューカッスル戦後のジョゼップ・グアルディオラ監督がデ・ブライネを含めた欠場者に触れ、それを認めたという。

「ジョンが戻ってくるのは代表ウィーク明けになるだろう。それと、ケビンは4、5カ月ほどかかる」

当初こそ3、4カ月の離脱予想だったベルギー代表MFケビンデ・ブライネの復帰時期もさらに長引く見通しを共有したスペイン指揮官だが、朗報として同じく欠場したポルトガル代表MFベルナルド・シウバの今週末出場を口にしている。

「ベルナルドに関しては明日(20日)に戻ってこられるだろう。これから1、2日の休みがあるしね」

アーセナル戦以来、とても厳しい日程だったが、そこで我々の原則とやろうとするコンセプトを練習するつもりだ」