2024年5月、日生劇場(その後、札幌、松本、水戸、大阪、広島(呉)ほかにて全国ツアーあり)にて、ミュージカルこの世界の片隅に』が上演されることが決定した。

この世界の片隅に』は、こうの史代 原作による漫画。太平洋戦争下の広島県呉市に生きる人々の物語でありながら、つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品だ。2度にわたる映画化、実写ドラマ化と、様々に形を変えて永遠に残り続けるであろう名作を、今回、ミュージカルとして新たに上演することとなった。

『この世界の片隅に【新装版】』(ゼノンコミックス/コアミックス) 著者:こうの史代  発売:コアミックス 上巻、下巻 好評発売中    (C)こうの史代/コアミックス

この世界の片隅に【新装版】』(ゼノンコミックス/コアミックス) 著者:こうの史代  発売:コアミックス 上巻、下巻 好評発売中    (C)こうの史代/コアミックス

脚本・演出は、原作コミック『四月は君の嘘』をミュージカル作品として成功へと導いた上田一豪が手掛ける。キャスト陣には、絵を描くことが大好きな主人公の浦野すず役を昆夏美大原櫻子がWキャストで、すずが嫁ぐ相手の北條周作役を海宝直人と村井良大のWキャストで、すずと周作の三角関係となる白木リン役を平野綾桜井玲香がWキャストで、周作の姉ですずにとっては義姉の黒村径子役を音月桂と、人気実力派が勢揃いした。

なお、本ミュージカルは、日生劇場で開幕の後、全国ツアーを展開し、『この世界の片隅に』の舞台である広島県呉市にて大千穐楽を迎える予定となっている。

キャストコメント

■昆 夏美 浦野すず役(Wキャスト)
原作漫画から映画化・実写ドラマ化され、様々な形で新しく誕生を続けたこの作品のミュージカル化ということで、回はどのような『この世界の片隅に』が生まれるのかと期待に胸が膨らみます。初めてこの作品に触れた時、登場人物たちが日々の生活の中でささやかな幸せを見つけながら懸命に生きていた姿が心に残りました。かつてあった日本の日常と歴史をキャスト・スタッフ一同、舞台上で丁寧に描いていければと思います。

大原櫻子 浦野すず役(Wキャスト)
台本を読ませていただいた時、ずっと涙が止まりませんでした。そして、劇中に歌わせていただく音楽を聴いて、改めて、この作品ですずを演じたい、と自分の気持ちが強まりました。
アニメーションなどでも、多くの方に愛されている作品でもあり、今作の内容をお客様に届けるには、日本人として、大きな責任感と覚悟を持って臨まなければならない作品だと思っております。子供から大人まで、愛され、心に刻まれる作品にする為、一生懸命演じたいと思います。

■海宝直人 北條周作役(Wキャスト)
今回周作を演じさせていただきます。映画やドラマなど様々な形で愛された不朽の名作のミュージカル化初演に携われることを心から光栄に思います。この作品に初めて触れた時、淡々と描かれる日常の中にある生々しい温度感や息遣いに惹き込まれ胸を打たれました。この物語が伝えるものを自らの肉体を通してしっかりと皆様にお届けできるよう、作品と向き合ってまいります。素晴らしいクリエイター、キャストの皆さんと作るミュージカルこの世界の片隅に』にどうぞご期待ください。

村井良大 北條周作役(Wキャスト)
この作品の映画版を祖母と一緒に映画館で観ました。上映後に祖母に色々と質問した事を覚えています。当時の食料不足や生活での知恵、戦争の爪痕…そして当時は何も物が無かった、と言っていました。しかし、作品の中では様々な人間模様が丁寧に描写されていました。生きていく事の愉快さ、賢明さ、日常の中の小さな幸せ、前向きに生きている日本人たち。その細やかさを、心の奥深くに響く素敵な旋律にのせてミュージカルとして創作される事にとても興味が湧いています。忘れてはいけない歴史。心に残る作品を創れるよう懸命に向き合いたいと思います。

■平野 綾 白木リン役(Wキャスト)
オーディションで世界観や音楽に初めて触れた時、ストレートプレイではなくミュージカルであることの意味をとても感じ、この作品のメッセージがたくさんの方に優しく降り注げば良いなと思いました。終戦から78年経ち、当時の生活をリアルに伝えることで、過酷な歴史のなかで生きたひとりひとりの人生の喜びや幸せ、葛藤を感じていただけたらと思います。リンとして見えるもの感じるものを大切に、精一杯役として生きていきます。

桜井玲香 白木リン役(Wキャスト)
この世に生きる限り、身近な存在であり、決して忘れてはいけない〈戦争〉。その事実を、優しく、静かな厳しさをもって伝えてくれている作品だと感じました。映画、ドラマに続いてのミュージカル化。きっとまた新たなメッセージをこの作品でお届けできるかと思います。

■音月 桂 黒村径子役
多くの方に愛され、これから先もずっとずっと語り継がれていくであろう作品に触れ、携わることができてとても光栄です。激動の時代を強く美しく生き抜いた人々の物語…全身全霊をかけてお届けしたいと思います。皆さまの心に響くぬくもりのある舞台になりますように。

ミュージカル『この世界の片隅に』