こうの史代による漫画『この世界の片隅に』が、ミュージカル化されること決定。2024年5月に日生劇場にて上演される。主演は昆夏美大原櫻子のWキャスト。

【写真】“すず”役はのん アニメ映画『この世界の片隅に』フォトギャラリー

 原作漫画『この世界の片隅に』は、太平洋戦争下の広島県呉市に生きる人々の物語でありながら、つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品。2度にわたる映画化、実写ドラマ化と、様々に形を変えて永遠に残り続けるであろう不朽の名作を、ミュージカルとして新たに上演する。

 脚本・演出は、原作コミック『四月は君の嘘』をミュージカル作品として成功へと導いた実績もある上田一豪が手掛ける。キャスト陣には、絵を描くことが大好きな主人公の浦野すず役を昆夏美大原櫻子、すずが嫁ぐ相手の北條周作役を海宝直人と村井良大、すずと周作の三角関係となる白木リン役を平野綾桜井玲香、周作の姉ですずにとっては義姉の黒村径子役を音月桂と、人気実力派が勢ぞろいした。

 主演の1人である昆は、「初めてこの作品に触れた時、登場人物たちが日々の生活の中でささやかな幸せを見つけながら懸命に生きていた姿が心に残りました。かつてあった日本の日常と歴史をキャスト・スタッフ一同、舞台上で丁寧に描いていければと思います」と意気込み。大原は「台本を読ませていただいた時、ずっと涙が止まりませんでした。そして、劇中に歌わせていただく音楽を聴いて、改めて、この作品ですずを演じたい、と自分の気持ちが強まりました」と振り返った。

 本作は日生劇場で開幕の後、全国ツアーを展開し、『この世界の片隅に』の舞台である広島県呉市にて大千穐楽を迎える予定となっている。

 ミュージカルこの世界の片隅に』は、日生劇場にて2024年5月上演。

ミュージカル『この世界の片隅に』速報ビジュアル (C)こうの史代/コアミックス・東宝