2022年から2023年にかけて新作アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が放送され、2024年1月にはガンダムSEEDシリーズの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開予定など、まだまだとどまることを知らないガンダムシリーズ
そこで今回は、最終回が最高だったと思うガンダムシリーズはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 機動新世紀ガンダムX
2位 機動戦士ガンダム
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『機動新世紀ガンダムX』!


地球とスペースコロニーの全面戦争で、地球の人口のほとんどを失ってから15年後の世界が舞台。地球に暮らす少年ガロードは、少女ティファを救い出すと、彼女の持つ不思議な力によって工場跡からガンダムXを発見。モビルスーツについて一級の知識と技量を持つガロードがパイロットとなり、ティファを守るため戦う。

放送時期:1996年4月~12月

2位は『機動戦士ガンダム』!


ガンダムシリーズの第1作。偶然ガンダムのマニュアルを手に入れた少年アムロ・レイガンダムのパイロットとなり、交戦国であるジオン公国のエースパイロット、シャア・アズナブルらと戦いながら成長していくストーリー。やがて「ニュータイプ」として覚醒していったアムロは、ジオン公国を追い詰めていく。

放送時期:1979年4月~1980年1月

1位は『機動武闘伝Gガンダム』!


汚れた地球を捨て、人類は宇宙にスペースコロニーを作り生活をしていた未来世紀。地球をリングに各国のガンダムを戦わせて優勝国が政治的に有利になる制度「ガンダムファイト」に参加していた主人公のドモン・カッシュは、そこで師匠であり最強の格闘家、東方不敗マスター・アジアと再会。しかし、それが悲劇の始まりとなる。

放送時期:1994年4月~1995年3月

ということで、国同士の戦争ではなく「ガンダムファイト」という形での戦闘が描かれた『機動武闘伝Gガンダム』が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~24位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最終回が最高だったと思うガンダムシリーズは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,605
調査期間:2023年7月21日~2023年8月04日
最終回が最高だったガンダムシリーズは? 3位 機動新世紀ガンダムX、2位 機動戦士ガンダム、気になる1位は…