• 野菜ジュースの秘めた健康効果

日々の忙しい生活の中、バランスの良い食事を心がけるのは難しいですが、そんな中、野菜ジュース手軽に野菜の栄養を摂取するための素晴らしい手段となってます。では、野菜ジュースにはどのような健康効果があるのでしょうか。
まず、野菜ジュースはビタミンやミネラルが豊富です。これにより、免疫力の向上や美肌効果が期待できます。さらに、食物繊維も含まれており、便秘改善や腸内環境の正常化に役立つようです。
また、野菜ジュースは抗酸化作用も持つ成分を多く含んでいるため、老化の原因となる活性酸素の影響を減少させる効果もあります。このような効果により、生活習慣病の予防にも寄与すると考えられています。
もちろん、過度な摂取は控え、バラエティ豊かな食生活と組み合わせることが大切です。野菜ジュースを上手に取り入れることで、健康的な毎日を実現させましょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「野菜ジュース」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年7月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 忙しくても手軽に野菜が摂れる野菜ジュースは好きな人が多い

【調査】
あなたは野菜ジュースが好きですか?(対象者:1000人)

野菜ジュースが「好き」「どちらかといえば好き」という方を合わせると73.4%の方が野菜ジュースが好きなようです。

  • 出来るだけ毎日飲みたい野菜ジュース

【調査】
野菜ジュースをどのくらいの頻度で飲みますか?(対象者:1000人)

野菜ジュースを飲む頻度は「月に1、2回程度」という方が一番多く、29.6%となっています。やはり好きでも頻繁に飲むのは難しいのでしょう。それでも「毎日、ほとんど毎日」という方が8.5%と1割近くいらっしゃるようです。また「週に1、2回程度」の方は13.3%となっています。

  • 手軽に栄養補給出来るのが飲む理由

【調査】
野菜ジュースを飲む理由は何ですか?(対象者:1000人)※回答数:1969

こちらは複数回答でいただいています。野菜ジュースを飲む理由で1番多かったのが「体にいいから」402です。また多かった回答で「野菜、果物不足のため」398名栄養素を摂取できるから」336と、健康のために野菜ジュースを飲む方が多いようです。

  • いつでもビタミンなどの栄養補給ができる

【調査】
野菜ジュースを飲むタイミングで最も多いのはいつですか?(対象者:1000人)

野菜ジュースを飲むタイミングでは朝ごはん時」27.4%「喉が渇いた時」19.3%「昼ごはん時」13.4%とタイミングはかなりバラツキがある印象です。いつでも手軽に飲めるという印象なのでしょう。

  • 甘くない野菜ジュースが好きな人が多い

【調査】野菜ジュースを選ぶ際の重要視していること、こだわりはなんですか?

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「味がよいこと、甘くないこと」

「たくさんの種類の野菜が入っているものを選ぶようにしている」

「野菜の種類や量が豊富であること、[1日分の野菜]や[○○成分を□□分摂れる]など、目安となる数字が表記されていると、飲んだ甲斐をより実感できる」

野菜ジュースを選ぶ基準については、みなさん健康効果を1番気にしているようでした。また「果物が少ない」「糖分が少ない」など甘さを気にする回答が多かったのも印象的でした。

  • いつもの味に一工夫で野菜ジュースのアレンジレシピを楽しもう

みなさん、野菜ジュースはお好きですか?
身体に良いと知りつつも、そのまま飲むだけでは物足りない…そんな方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、普段の野菜ジュースをちょっとした工夫でグレードアップさせるアレンジレシピをご紹介します!

スパイシートマトジュース

材料: 野菜ジュース1カップ、タバスコ数滴、塩少々

手順: 野菜ジュースにタバスコと塩を加え、よく混ぜる。氷を入れて冷やして完成!

野菜ジュースのスムージー

材料: 野菜ジュース1カップ、バナナ1本、ヨーグルト2大さじ

手順: ミキサーやブレンダーに材料を入れて混ぜるだけ。さっぱりとした食感と甘さが加わり、さらに美味しく!

冷製野菜ジューススープ

材料: 野菜ジュース1カップ、生クリーム50ml、塩・こしょう少々

手順: すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜる。冷蔵庫で冷やしてから、冷たいスープとして楽しむ!

野菜ジュースのジェリー

材料: 野菜ジュース2カップ、粉ゼラチン10g、お好みの果物

手順: ゼラチンを5大さじの水でふやかす。野菜ジュースを温め、ゼラチンを溶かして混ぜる。カップに注ぎ、果物をトッピングして冷蔵庫で固める。

これらのレシピは、野菜ジュースの栄養をそのままに、いつもと違う楽しみ方ができます。今日のおやつやデザート、または食事の一品として取り入れてみてはいかがでしょうか?
野菜ジュースの可能性は無限大!お気に入りのアレンジを見つけて、日常に彩りを加えましょう!

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=89184

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ