現在、太川陽介の5勝4敗2分。河合郁人は次の「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」(水バラ=テレビ東京系)で何としてでも勝利し成績をイーブンに戻したいはず。8月23日に放送される「第12弾」は熱い戦いが繰り広げられそうだ。

 今回の舞台となる宮城県は20年11月に放送された第3弾でも戦いを繰り広げた因縁の場所。太川と河合どちらも一度経験したことがあるだけに、バス旅に慣れた太川が有利ということにはならなそうだ。

 ゲストは太川チームが山之内すずバイきんぐ西村瑞樹。河合チームは元フィギュアスケートペア日本代表の高橋成美とボディビルダーの横川尚隆。テレビ誌ライターはこのゲストがカギを握ると予想する。

「気になるのは西村で、過去2回水バラに出演し、どちらも問題を起こしている。21年の『BINGO対決旅』では相手チームに情報をしゃべってしまい太川から怒られています。22年には『ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅』の第11弾で鉄道チームに参戦。チームメイトの牧野ステテコがヤラセを疑われるような行動を取った際、それを止めず批判されました。そんな西村をなぜ呼んだのか。太川の足を引っ張るためとしか思えません」

 西村が太川の勝利を阻止し、勝敗が五分になれば今後につながる理想の展開になる。太川は今回、厳しい旅を強いられることになりそうだ。

アサ芸プラス