田辺智加

21日深夜放送『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に芸能界のスイーツ女王・ぼる塾の田辺智加が登場。彼女のオリジナルかき氷に、番組レギュラーの日向坂46齊藤京子ヒコロヒーらから絶賛の声があがった。


■創作かき氷企画が復活

同番組では以前、番組スタッフ・武内ディレクターが創作かき氷を考案し、齊藤とヒコロヒーに提供していた時期がある。

今回のゲストの日向坂46・佐々木美玲が大のかき氷好きのため、創作かき氷企画「武内かき氷倶楽部」を復活。これまで高評価だったふりかけ「ゆかり」をかけた梅しそかき氷を超えるオリジナルかき氷を、武内Dが新たに生み出していく。


関連記事:日向坂46・齊藤京子、石原良純に絶賛される? 「爪痕を残した的な」

■田辺が試食

武内Dが考案した、お茶漬けの素をかけたかき氷いぶりがっこタルタルシャインマスカットを組み合わせたかき氷などの新作を審査するのが田辺。

まずはこれまで高評価だった梅しそかき氷を試食し「ええ、やばいこれおいしすぎる」と大絶賛。お茶漬けの素かき氷は「これうまっ、(梅しそと)同等」、いぶりがっこタルタルシャインマスカットかき氷も「うまいこれ」「あえて店に行ってあれを出されたら2,000円ぐらい出してもいいぐらい」と惜しみない称賛を贈った。


■「天才」と自画自賛

そこから田辺も創作かき氷に挑戦。コーンポタージュ味のスナック菓子を砕き、そこにトリュフ塩を絡めたものをかけたかき氷を考案し試食する。

ひと口頬張った田辺は「ええっ」と驚きながら、「天才。天才なんだけど」と自画自賛。さらに多忙な齊藤・ヒコロヒーのために、シークヮーサーオリーブオイルはちみつをかけた健康的なかき氷も提案し試食、「アリな気がする」と感想を述べた。


■齊藤・ヒコロヒーも絶賛…

その後、齊藤とヒコロヒー、佐々木の3人が新作かき氷を実食。佐々木は武内Dのお茶漬けの素かき氷、齊藤とヒコロヒーは田辺のコンポタ・トリュフ塩のかき氷を絶賛していた。

田辺が参加しハイレベルな創作かき氷が考案された今回の放送。視聴者からも「田辺さんやっぱりすごい」「田辺さん天才だな〜」「田辺さんの作るかき氷もっと見たかった…」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→ヒコロヒー、ファンからの衝撃プレゼントを告白 「超気合い入ってるね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ぼる塾・田辺智加、考案したオリジナルかき氷を自画自賛 「天才なんだけど」