サウジ・プロ・リーグの第2節が行われ、積極補強のクラブが苦戦を強いられている。

今夏の移籍市場でヨーロッパから各国の代表選手を大量に獲得したサウジ・プロ・リーグ。移籍市場はまだ開いており、この先も数名が加入すると見られている。

その中で第2節が行われた中、大型補強を行ったクラブの1つであるアル・ナスルが苦しんでいる。

シーズン開幕前のアラブ・クラブ・チャンピオンズカップ(ACC)では見事に優勝したアル・ナスルだったが、開幕戦ではスティーブン・ジェラード監督率いるアル・イテファクを相手に敗戦を喫していた。

開幕戦を欠場したクリスティアーノ・ロナウドは、アル・ターワウン戦で復帰。サディオ・マネ、マルセロ・ブロゾビッチ、セコ・フォファナと今夏加入した3選手が先発出場した。一方、アル・ターワウンは名古屋グランパスから加入したマテウス・カストロが先発出場を果たしている。

今季初勝利を目指したアル・ナスルだったが、試合は意外な展開に。20分にマテウスの2試合連続のアシストからレアンドレ・タワンバがネットを揺らすと、後半アディショナルタイムにも加点。0-2でアル・ターワウンが勝利を収めた。

同様に大型補強を敢行したアル・アハリはアウェイでアル・カレージと対戦。エドゥアール・メンディ、ロジェール・イバニェス、フランク・ケシエ、リヤド・マフレズアラン・サン=マクシマンが先発出場。試合は9分にイバニェスがゴールを記録すると、前半アディショナルタイムにはマフレズもゴール。1点を返されるも、後半アディショナルタイムに追加点を奪い、1-3で勝利。開幕2連勝となった。

アル・イテハドはホームにアル・タイを迎えた。カリム・ベンゼマエンゴロ・カンテ、ファビーニョが先発出場した中、2-0で勝利。ジェラード監督率いるアル・イテファクははアウェイでアル・ハジムと対戦。ジョーダン・ヘンダーソンはメンバー外となり欠場した中、0-2で勝利を収めた。

また、アル・ヒラルはアル・フェイハと対戦。ネイマール、ボノはファンの前でお披露目もメンバー外となりデビューできなかったが、ルベン・ネヴェス、セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ、マウコムが先発出場。試合は1-1のドローに終わっていた。

開幕2試合を終えてアル・イテハド、アル・アハリ、アル・イテファクが連勝スタート。アル・ナルスは連敗で15位と出遅れている。

サウジ・プロ・リーグ第2節

ダマク 2-2 アル・リヤド
アル・カレージ 1-3 アル・アハリ
アル・オクドゥード 1-3 アル・ファトフ
アル・ハジム 0-2 アル・イテファク
アル・ナスル 0-2 アル・ターワウン
アル・ワフダ 3-1 アル・シャバブ
アブハ・クラブ 1-0 アル・ラーイ
アル・ヒラル 1-1 アル・フェイハ
アル・イテハド 2-0 アル・タイ