株式会社フォーチュン(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木下 学浩)は、皮膚科医を対象に、「夏の日焼け止め」に関する調査を実施しました。

夏だけでなく、1年を通して紫外線対策を行っている女性もいるかと思います。

多くの方が使用している日焼け止めですが、選ぶ際に「どれを選んだら良いのだろう」と悩んだことがある方もいるのではないでしょうか?

では、何を重視して選んだら良いのでしょう。

そこで今回、オーガニックコスメブランド『moani organics』https://moani-organics.com/)を展開している株式会社フォーチュンhttps://4tune-int.com/)は、皮膚科医を対象に、「夏の日焼け止め」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「夏の日焼け止め」に関する調査
【調査期間】2023年8月3日(木)~2023年8月4日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,001人
【調査対象】調査回答時に 皮膚科医 であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※この調査の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

  • 【紫外線による肌への影響】半数以上が『シミ』と回答!加齢によって強くあらわれると思う方は9割以上

はじめに、紫外線の影響について伺っていきたいと思います。


「紫外線は肌にどのような影響を与えますか?(複数回答可)」と質問したところ、『シミができる(58.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『しわができる(44.8%)』『肌がたるむ(36.3%)』と続きました。

シミができると回答した方が半数以上いるようです。
また、しわができたり、肌がたるんでしまったりといった肌への影響もあることがわかりました。
紫外線の肌への影響について具体的に聞いてみました。

■紫外線は肌にどのような影響を及ぼす?
・肌表面だけでなく、真皮まで傷付ける可能性もある(30代/女性/東京都
・メラニンを活性化させ皮膚がんのリスクが高まる(40代/男性/福岡県
・肌の老化が進行する(50代/女性/神奈川県
・全ての皮膚トラブルに繋がる(50代/女性/静岡県

シミやしわ、たるみだけでなく、すべての皮膚トラブルに繋がったり、皮膚がんのリスクを高めたりと、紫外線は肌にさまざまな影響を及ぼすことがわかりました。

では、そのような影響は加齢によって強くあらわれることはあるのでしょうか?


そこで、「加齢によって、紫外線による肌への影響は強くあらわれると思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とてもそう思う(45.7%)』『ややそう思う(45.9%)』と回答しました。

シミやしわといった紫外線による肌への影響は、加齢によって強くあらわれると考える皮膚科医が圧倒的に多いようです。

  • 紫外線の肌への影響に関する正しい知識を持っていない方が非常に多い!?

紫外線による肌への影響などが明らかになりました。

では、患者さんのなかで、紫外線の肌への影響について正しい知識を持っていない方はどのくらいいるのでしょうか?


「患者さんのなかで、紫外線の肌への影響について正しい知識を持っていない方は多いと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『多い(33.6%)』『どちらかといえば多い(54.5%)』と回答しました。

紫外線の肌への影響について、正しい知識を持っていない方は非常に多いようです。
患者さんのなかで、紫外線による肌ダメージに関連する症状で、特に重症だった症例を聞いてみました。

■紫外線による肌ダメージ!重症だった症例とは
・肌の細胞が破壊されていた(30代/男性/東京都
・加齢に伴うシミ、シワの増加(40代/男性/福岡県
・肌がやけど状態(50代/男性/東京都
・火傷なみに肌がただれていた(50代/男性/岐阜県

紫外線によって肌の細胞が破壊されていたり、火傷のように肌がただれていたりといった肌ダメージを受けた患者さんもいるようです。

  • 【夏の紫外線対策】4割以上の方が『日焼け止め』と回答!

先程の調査結果で、患者さんのなかで紫外線の肌への影響についての正しい知識を持っていない方が非常に多いことがわかりました。

では、紫外線が最も強い夏はどのような紫外線対策をしたら良いのでしょうか?


「夏の紫外線対策で特におすすめの方法は何ですか?」と質問したところ、日焼け止め(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『日傘(20.2%)』『サングラス(16.2%)』と続きました。

4割以上の方が、夏の紫外線対策として日焼け止めがおすすめだと思うようです。

では、日焼け止めを選ぶ際のポイントとは一体何なのでしょうか?

そこで、「日焼け止めを選ぶ際のポイントは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『長時間耐えられるもの(37.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『SPF/PA値(35.8%)』『利用シーンに合ったもの(32.2%)』と続きました。

日焼け止めは、長時間耐えられるものや、SPF/PA値、利用シーンに合ったものを選ぶことがポイントのようです。
そう思う理由を具体的に聞いてみました。

日焼け止めを選ぶ際のポイントはこれ!その理由とは
・【SPF/PA値・長時間耐えられるもの】カット率が高くないと効果がないため。また、持続力がないと効果がないため(40代/男性/福岡県
・【SPF/PA値】効果が高いから(40代/男性/長崎県
・【利用シーンに合ったもの】日差しの強さはそのシーンで変わってくるから(40代/男性/静岡県

・【長時間耐えられるもの】すぐに効果が薄れるから(50代/男性/東京都

効果が薄れてしまう、カット率が高くないと効果があまりないといった理由から、長時間耐えられるもの、SPF/PA値が高いもの、日差しの強さに合ったものを選ぶことが大切なようです。

  • 紫外線吸収剤が入っていない日焼け止めのほうが良い?その理由とは

夏の紫外線対策として日焼け止めをおすすめする方が多く、日焼け止めを選ぶ際のポイントが明らかになりました。

日焼け止めは、紫外線が皮膚に届かないようにする紫外線吸収剤などが入っている商品など、さまざまなものが販売されていますが、紫外線吸収剤が入っていない日焼け止めを使ったほうが良いのでしょうか?


「紫外線吸収剤が入っていないノンケミカル処方の日焼け止めを使ったほうが良いと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とてもそう思う(39.9%)』『ある程度そう思う(52.2%)』と回答しました。

非常に多くの皮膚科医が、紫外線吸収剤が入っていないノンケミカル処方の日焼け止めを使ったほうが良いと思うようです。

では、そう思う理由は何なのでしょうか?

前の質問で『とてもそう思う』『ある程度そう思う』と回答した方に、「紫外線吸収剤が入っていない、ノンケミカル処方のほうが良いと思う理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌が荒れてしまうから(49.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌に負担がかかるから(41.5%)』『アレルギーになる可能性があるから(35.8%)』と続きました。

紫外線吸収剤が入っている場合、肌が荒れてしまう、負担がかかるといった理由から、紫外線吸収剤の入っていないノンケミカル処方の日焼け止めを使うほうが好ましいようです。

  • 【まとめ】紫外線吸収剤が入っている日焼け止めよりも、天然由来成分の日焼け止めがおすすめ!

今回の調査で、紫外線の肌への影響が明らかになりました。

紫外線は、シミやしわ、たるみといった全ての肌トラブルに繋がり、そのような影響は加齢とともに強くあらわれるようですが、紫外線について正しい知識を持っていない方が非常に多いようです。

夏の紫外線対策については、日焼け止めがおすすめと回答した方が多く、長時間耐えられるもの、SPF/PA値が高いもの、利用シーンに合ったものを選ぶのがポイントであることがわかりました。

また、紫外線吸収剤が入っている日焼け止めは、肌が荒れたり負担がかかったりすることから、紫外線吸収剤が入っていないノンケミカル処方の日焼け止めを使うほうが好ましいようです。

肌に負担がかからない日焼け止めで、紫外線から肌を守ってはいかがでしょうか。


今回調査を行った株式会社フォーチュンhttps://4tune-int.com/)は、オーガニックコスメブランド『moani organics』https://moani-organics.com/)を展開しています。

■moani organics
moani organicsは、素肌のことも、自然のことも考えて生み出された本格オーガニックコスメ。
オーガニックであり、機能的。
そして環境にも優しいから、健やかな素肌も、環境に配慮したアクションも同時に叶えられる。
自然を愛し、アクティブに、ヘルシーに人生を楽しむ女性を応援するコスメブランドです。

■DAILY ESSENTIAL SUNSCREEN【デイリーエッセンシャル サンスクリーン】
優しいのに、強い。オーガニックでも国内最高UV指数を実現!
肌に負担を掛けずに紫外線を強力ブロック


世界最大規模のオーガニック認証機関である「ECOCERT」の厳しい基準をクリアした肌と地球環境に優しい日焼け止めです。

100%天然由来成分で、「紫外線吸収剤」をはじめとするあらゆる石油由来合成成分を含まず、ノンケミカル&ノンナノでありながら、滑らかで肌なじみの良いサラサラした乳液のテクスチャーと、国内紫外線防止最大値(SPF50+ PA++++)を実現しました。

オーガニックのアロエベラ液汁、ホホバオイルアボガドオイルココナッツオイルアーモンドオイル配合により、有害な紫外線をブロックしながら、まるで美容液のように肌に潤いを与えてくれます。

レモングラスとラベンダー精油のすっきり爽やかなフレグランスです。

デイリーエッセンシャル サンスクリーン】6つのポイント
POINT.1 100% 天然由来成分
デイリーエッセンシャル サンスクリーン」は、原料の全てが天然由来。
肌ストレスの原因となる石油由来成分や合成添加物を徹底的に排除した、人と自然環境に優しいオーガニックUVです。
敏感肌の方や小さなお子様にもお使いいただけます。

・使っていないもの
× 紫外線吸収剤
× シリコン、石油系合成ポリマー
× 遺伝子組み換え植物原料
× 合成香料
× 合成着色料
× 鉱物油(ミネラルオイル
× 動物由来原料(ミツロウ、ハチミツも不使用)
× 石油系防腐剤(パラベン、フェノキシエタノール
× 石油系界面活性剤
× アルコール(エタノール
× ナノ化原料

POINT.2 みずみずしい潤い肌を保つ5つの美容成分
有機栽培のアロエベラ液汁、ホホバオイルココナッツオイルアーモンドオイルアボガドオイルの5つのオーガニックの保湿美容成分を贅沢に配合しました。
日焼け止めでありながら、肌荒れと乾燥を防いでくれ、まるで美容液のようにみずみずしい潤いを肌に与えてくれます。

POINT.3 世界基準の確かなオーガニックコスメ
国際的な第一級の有機認定機関「ECOCERT」による厳しいオーガニック基準に合格した認証品です。
世界基準の確かなオーガニックコスメです。

POINT.4 軽くて伸びの良い、さらさら乳液
オーガニックの日焼け止めは、どれもテクスチャーが重く、肌なじみが悪くて、使いにくいと思っていませんか? 
「DAILY ESSENTIAL SUNSCREEN」は、軽く、なめらかな乳液のテクスチャーです。
肌なじみが良く、白浮きしにくいので、アウトドアやレジャーの時だけでなく、化粧下地としてもストレスなく使用できます。

POINT.5 国内最高UV指数「SPF50+ PA++++」さらに、ブルーライトからもプロテクト
さな子どもに使えるぐらい優しい日焼け止めでありながらも、国内最高UV指数の「SPF50+ PA++++」を実現。
肌の炎症を起こして、肌を黒くし、シミの原因になる「UV-B」(SPFが防止効果の値)と、皮膚の奥深くに届き、シワ・シミ・たるみの原因になる「UV-A」(PAが防止効果の値)のその両方に対して、国内最強レベルの防止力を持ちます。
また、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイから発生する「ブルーライト」についても、その76.5%をカットします。

POINT.6 汗や水に強いのに、石けんでオフもできる
水となじみにくいW/O処方(油中水型)の乳化状態に仕上げて、汗や水に強いオーガニックの日焼け止めを実現しました。
一般的な日焼け止めのように、水を弾くために「シリコン」(シリコーンオイル)などの「石油系合成ポリマー」を配合していないので、専用クレンジングを使用せずに普通の石鹸とお湯で落とすことが出来ます。
最後まで肌に負担をかけません。

【商品概要】
日焼け止め(顔・からだ用)
DAILY ESSENTIAL SUNSCREEN
デイリーエッセンシャル サンスクリーン】
SPF50+ PA++++
・内容量:50g
・価格:¥3,960


・商品ページ:https://moani-organics.com/products/daily-essential-sunscreen

■株式会社フォーチュンhttps://4tune-int.com/
■moani organics:https://moani-organics.com/
■TEL:03-6712-5933


【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社フォーチュン」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://4tune-int.com/

配信元企業:株式会社フォーチュン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ