大手芸能事務所、エイベックスの松浦勝人代表取締役会長が8月21日、自身のYouTubeチャンネルに、麻薬取締法違反容疑で執行猶予付きの有罪判決を受けた沢尻エリカを「出演」させた。

 2019年11月に合成麻薬MDMAを含む粉末を所持した容疑で逮捕され、2020年2月に懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた沢尻。いまだに女優業への復帰はかなっていない。動画ではおよそ1億円する新車ロールスロイスが納車される様子が映っており、「すごーい!」とドレス姿の沢尻が驚く様子も見られた。芸能プロ関係者が言う。

「2020年放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にレギュラー出演予定だったのが、事件の影響で降板し、代役の川口春奈が知名度を一気にアップさせたのは記憶に新しいところでしょう。エイベックスは今も沢尻とマネージメント契約を結んでおり、ほとぼりが冷めたか否かを見るために、YouTubeに出演させたのでしょう。ただ、コンプライアンス順守の昨今、テレビドラマへの復帰はやはり厳しいのではないか。まずはNetflixなどに出るのが既定路線ですが、もしかしたら撮影間近なのかもしれませんね」

 観測気球を上げたお騒がせ女優の動向を注視したい。

アサ芸プラス