チョコレートプラネットがMCを務めるバラエティ番組「超町人!チョコレートサムネット」が、2023年9月3日(日)午後4時25分よりメ〜テレ(名古屋テレビ放送)にて放送されることが決定した。

【写真】FUJIWARA原西が美しいモデルウォークを披露

■おもしろ町人発掘番組の第2弾

日々町で暮らす一見普通の人でも、サムネイルになるような特別な何かを持っているはず…。この番組は、東海地方の様々な町に3人の調査隊が訪れ、そこで出会った人々の“サムネイルになりそうな要素”を発掘!「超」がつくほど個性的な「町」の「人」をこの番組では「超町人(ちょうちょうじん)」と呼び、自分自身も気付いていないかもしれない魅力的な人生をサムネイルで紐解く‟総人類サムネ化バラエティとなっている。

第2弾となる今回は、調査隊に、持ちギャグが1兆個あるというお笑いコンビFUJIWARA原西孝幸、元Popteenモデルで常に全力・謙虚な姿勢がモットーの鈴木奈々、マイペースで極度の人見知りな性格のお笑いコンビおかずクラブのオカリナの3人を迎え、岐阜県岐阜市の人たちの人生を掘り下げる。

FUJIWARA原西、フェアリージャパン育ての親から猛特訓!?

岐阜市の問屋街で新体操クラブのオーナーと出会い、新体操を体験することになった原西。実は教え子に、松原梨恵選手(ロンドン五輪代表)と坪井保菜美選手(北京五輪代表)がいる名門クラブだったことが明らかに。そんなフェアリージャパンを育てた名コーチが原西に技を伝授。さらに、新体操クラブのオーナーから現役高校生の女性モデルを紹介してもらい、目の前でモデルウォークを披露してもらう流れに。その美しい歩き方に触発された原西は‟原西流モデルウォーク”を考案し、女性モデルに伝授する展開に。原西が美しいウォーキングを披露する。

■鈴木奈々・岐阜の舞妓とのお座敷遊び大興奮

鈴木奈々は商店街で出会った女性に話を伺うと、現在岐阜市で唯一の舞妓として活躍中だということが明らかになる。2時間後、指定された場所に向かうと先ほどの女性が美しい着物に身を包んだ舞妓に大変身!三味線の音に合わせて優雅に踊る舞妓の姿に大興奮の鈴木。お座敷遊びの定番「金毘羅船々」(読み:こんぴらふねふね)を体験する流れとなり、舞妓に勝負を挑む。

オカリナたこ焼き店を営むファンキー夫婦の経歴に驚愕

オカリナはしょうゆたこ焼きの専門店に入り店主にインタビュー中、帽子の下から出てきたドレッドヘアに驚く。岐阜で結成されたレゲエバンドのギターを担当している店主は全世界に楽曲を配信し、AppleMusic(南アフリカ)のレゲエトップアルバムで4位にランクインした実力派。さらに、店主の奥さんもピンク色の髪の毛で登場!その髪の色から想像できない美声の持ち主で、大阪国際音楽コンクールで入賞するほどの実力を持つソプラノ歌手だった。そんな世界的アーティストの夫婦が作るたこ焼きオカリナが試食すると、その食べ方にチョコレートプラネットの二人から意外なツッコミが入る。

■スタジオに天才降臨!チョコプラの質問に答えながらフラッシュ暗算にチャレンジ

今回、オカリナが訪れたそろばん教室の先生の娘、赤堀愛果さんがスタジオに登場。3歳9か月でそろばんを始め、5歳でそろばん検定1級合格、7歳で暗算10段合格。どちらも当時最年少記録で合格したまさに天才超町人!ロケ撮影時は不在だった為、収録現場に本人を呼んでその実力を生披露してもらうことに。3桁の数字が12秒間に60回出るフラッシュ暗算にチャレンジしてもらうが、今回はさらに難易度を上げるため、チョコレートプラネットが赤堀さんの暗算中に怒涛の質問攻めをして邪魔をする。プレッシャーのかかる状況でフラッシュ暗算に挑む。

「超町人!チョコレートサムネット」の第2弾が放送決定/※提供写真