メイン画像

きょう23日は本州付近には暖かく湿った空気が流れ込んで、太平洋側のあちらこちらに発達した雨雲がかかり、四国では大雨となっている所も。今夜にかけて局地的に非常に激しい雨や落雷、竜巻などの突風の恐れがあります。土砂災害や道路の冠水などに警戒、注意を。

四国に活発な雨雲 徳島県に土砂災害警戒情報

きょう23日は本州付近には暖かく湿った空気が流れ込んで、太平洋側のあちらこちらに発達した雨雲がかかり、特に四国では大雨となっている所があります。

四国や中国地方にはきょう23日未明から断続的に活発な雨雲がかかり、高知県四万十町窪川で1時間に58.0ミリ(午前6時30分まで)、徳島県那賀町木頭出原(なかちょう・きとういずはら)では50.0ミリ(午前11時34分)の非常に激しい雨を観測しました。

午後1時までの12時間雨量は、高知県須崎市で152.0ミリ、徳島県那賀町木頭出原(なかちょう・きとういずはら)では139.0ミリとまとった雨が降っています。

午後1時30分現在、愛媛県岡山県大雨警報が発表されている所があり、徳島県には、美馬市木屋平と神山町を対象に「土砂災害警戒情報」が発表されています。降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まり、避難が必要となる危険な状況となっています。
崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難指示などの情報に注意してください。

今夜にかけて「警報級大雨」の恐れ 土砂災害・道路の冠水など警戒、注意を

画像B

今夜にかけては太平洋側を中心に、局地的に大雨となるでしょう。
活発な雨雲の通り道となっている四国を中心に、非常に激しい雨の降る恐れがあります。すでに、大雨となっている所では、土砂災害や低い土地の浸水、道路の冠水などに警戒が必要です。
また、近畿や東海、関東も、このあと雨雲が発達する恐れがあり、雨の降り方によっては、大雨警報が発表される可能性があります。天気の変化に注意して、短い時間の外出でも雨具があると安心です。

晴れている所も天気急変の恐れ 雷雨に注意

画像C

きょう23日は、北陸や北日本では晴れて、新潟県長岡市で39℃に達するなど、広い範囲で危険な暑さになっています。
気温が上昇している北陸を中心に発雷確率が高くなっています。

晴れている所も、このあとは急に雨雲が発達し、大雨や雷雨となる可能性もありますので、空の様子に注意して、積乱雲が近づく兆しがある際には、早めに安全な場所に避難をしてください。

太平洋側に活発な雨雲 きょうも大気不安定 非常に激しい雨の所も 天気の急変に注意