メイン画像

きょう23日は、北陸や北日本で猛烈な暑さとなっていて、秋田市で38.5℃、札幌市では36.3℃まで上がり、観測史上1位の値を更新。来週は前線が北日本に停滞し雨の降る日が増える見込み。このため猛烈な暑さがおさまる所もありますが、北日本の一部に限られそうです。

きょう23日 北陸や北日本で8月下旬として記録的な暑さ

画像A

きょう23日は、太平洋側では雨や曇りの所が多い一方で、日本海側は北陸や北日本を中心に朝からよく晴れて、フェーン現象も加わり、所々で体温を上回るような猛烈な暑さとなりました。

午後2時30分までの最高気温は、新潟県長岡市で39.0℃に達したほか、秋田市で38.5℃まで上がり1882年の統計開始以来最も高い気温を記録。北海道札幌市で36.3℃まで上がり、過去の統計で最も高くなりました。

札幌市では、きのう22日までこの夏は一度も猛暑日を観測しておらず、きょう23日に今年初めて最高気温が35.0℃に達し、1876年の統計開始以降、過去最も遅い猛暑日となりました。
札幌市の過去最も遅い猛暑日の記録は、1999年8月8日の35.2℃。きょう23日は、8月終盤になってから「今年初めての猛暑日」となり、なおかつ「過去最高気温を更新」したということになり、かなり体に負担がかかる猛暑となりました。

来週は前線停滞 北日本は雨続く所も 猛暑おさまるのは一部か

画像B

あす24日からあさって25日にかけて、太平洋高気圧が北に張り出した状態が続くため、北日本や北陸では広い範囲で晴れて、猛烈な暑さが続くでしょう。引き続き、熱中症に厳重に警戒し、必ず暑さ対策を行ってください。

その後、週末以降は北日本の日本海側に前線が停滞しやすくなる見込みです。このタイミングで北日本は日本海側を中心に日差しが途切れるでしょう。
26日頃から北海道で雨が続き、猛烈な暑さはおさまりそうです。札幌の最高気温は27日頃から30℃を下回るでしょう。

東北や北陸も週末から35℃以上の猛暑日地点は少なくなるものの、33℃前後で湿度も高く、まだかなりの蒸し暑さです。熱中症にかかりやすい気象条件が続くため、暑さに注意してください。

関東の水不足 しばらくは解消ならず

画像C

猛烈な暑さが続く中、関東ではダムの貯水率が低くなっていて、水不足の懸念も。
関東では局地的には雨が降っているものの、肝心なダムのそばでまとまった雨が降っておらず、ダムの貯水率が低くなっています。

利根川ダム統合管理事務所の水源メータによると、きょう23日午前0時利根川上流9ダムの有効容量に対する現在の貯水量(貯水率)は67%となっています。また、9ダムの中でも最も大きく、関東の水源の要となる矢木沢ダムの貯水率は37%と4割以下で、平均貯水量に対する割合も54%と半分程度にとどまった状態が続いています。

週末から前線が停滞し、北日本では雨の続く所があるものの、関東ではまとまった雨の降りにくい状態となり、ダムの貯水量が回復するまでにはまだ時間がかかりそうです。できるだけ節水を心がけて、水を大切に使用するようにしましょう。

札幌は観測史上1位の暑さ 週末~前線停滞も猛暑おさまるのは一部か 関東の水不足は