クラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL(ティーバル)」を運営する株式会社スイッチメディア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高山 俊治、以下「スイッチメディア」)は、放送中の番組の毎分視聴率がすぐ分かる「リアルタイム視聴率」の提供を開始いたしました。(TVAL:https://tval.jp/)

TVAL」では、CMの出稿枠の適正化のために、どの番組にどのような視聴者層が多いのか、また自社のターゲット層がどの番組をどの程度見ているのかといったデータを分析する機能を提供しています。また番組の平均視聴率だけでなく、CMが出稿されたタイミングの視聴率・視聴人数を知りたいという要望にも応えてきました。

新サービスの「リアルタイム視聴率」では、放送からわずか5分後の毎分視聴率が自動更新されていく様子をお手元のPCで見ることができます。

また、テレビCMに関わる多くの方々に「TVAL」のリアルタイム視聴率データを体験していただきたく、フリーミアムプランをご利用の皆様にも一部機能を限定して提供いたします。

■「リアルタイム視聴率」開発の背景

コネクテッドTVでの動画配信サービスの視聴が広がっていますが、地上波放送ではそれよりはるかに多くの方々に同じコンテンツが同時に視聴されています。今放送されている番組の視聴傾向をリアルタイム性高く把握することで、地上波放送のマスメディアとしての特性を活かすための分析が可能になります。

スイッチメディアは、独自に開発した調査機器と集計システムにより、モニターから集めた大量の視聴データを超高速で集計することで、放送からわずか5分後に視聴データを提供するサービスを実現いたしました。

この新サービスにより、テレビ番組の制作、編成やマーケティングに携わる方々は、番組の視聴傾向、放送局別の視聴推移を即座に把握することで業務に活かすことができます。

また広告主様は、大規模なイベントをスポンサードした場合や、番組内で自社商品が取り上げられた場合など、素早い影響把握が重要となる場面で、そのタイミングの視聴率を手元で簡単に把握することができます。

■サービスの特長

1.リアルタイムに番組の毎分視聴率をグラフで自動更新

放送から5分後の毎分視聴率の推移をWebツール上で確認することができます。当日だけでなく前日までさかのぼることもできるため、後から確認したい番組を探して毎分視聴率推移を把握することも可能です。

2.関東・関西・中京の3つのエリアをカバー

関東・関西・中京の3つの広域放送圏について毎分視聴率を確認することができます。複数エリアをご契約いただいている場合、画面上でエリアを切り替えて比較可能です。

3.フリーミアムプランでも閲覧可能

フリーミアムプランでも、直近2時間の毎分視聴率を閲覧することができます。

(注) まずは無料アカウントを作成いただき、データ分析対象の企業を指定してお申込みいただく必要があります。社内の審査の上でご利用の案内をいたします。申込後の審査によってはご利用をお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。個人の方、フリーアドレスでは登録できません。

■今後の追加開発予定

1.リアルタイム視聴率の表示時刻に対応する番組表の掲載

2.過去番組の検索機能、2日以上前の番組の毎分視聴率の表示

3.コア視聴率、世帯視聴率の追加

4.スマートフォンでの閲覧を可能にするレスポンシブデザインへの対応

※開発予定は予告なく変更されることがあります。

フリーミアムプランのお申し込み

TVAL」サービスサイト:https://www.switch-m.com/service/tval

の「無料ではじめる」ボタンからお申し込みください。

■サービス導入に関するお問い合わせ

株式会社スイッチメディア 電話窓口 TEL 03-6441-2056(受付時間:10:00~19:00 平日のみ)
問い合わせフォーム https://www.switch-m.com/service-inquiry

スイッチメディアについて

株式会社スイッチメディア(本社:東京都港区、代表取締役 高山 俊治)は、国内最大規模のテレビ視聴パネルから独自に収集したテレビ視聴データを保有していることを強みとし、多面的な切り口の属性情報によりターゲットを絞り込み、テレビCM視聴と商品購入の関係性を分析して売上につなげるクラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL」およびリアルタイムにテレビ視聴データを分析できる「SMART」の開発・運営を行っています。

<スイッチメディア 会社概要>
社名:株式会社スイッチメディア
代表者:代表取締役会長 福羽 泰紀
   :代表取締役社長 高山 俊治
事業内容:クラウド型テレビCM出稿分析サービス「TVAL」「SMART」の開発・提供
URL:
 スイッチメディア:https://www.switch-m.com/
 TVAL:https://www.switch-m.com/service/tval

配信元企業:株式会社スイッチメディア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ