手を洗ったり洗顔したりする際に使う、石けん

液体状のものもありますが、固形石けんの使い心地が好きだという人も少なくありません。

しかし、固形石けんは「洗面所や浴室に置いておくと、石けんが濡れてぬめる」「ドロドロになる」といった悩みが発生しがち。

そんな悩みを解消できる、固形石けんの使い方があることをご存じでしょうか。

固形石けんを使いやすくする裏技

3児の母親である、おかざき真里(@cafemari)さんは、洗顔用の薬用固形石けんを購入したところ、娘さんから意外な提案をされたそうです。

石けんピーラーで削ってもいい?」

聞かれたおかざきさんは、ちょうど捨てる予定のピーラーがあったため、OKを出しました。

すると娘さんは、石けんをスルスルと削り、フリーザーバッグ『ジップロック』の中に…。

そう、娘さんは「削った石けんを洗顔のたびに1つずつ取り出して使おう」と考えたようです!

確かに、このように削って保管しておけば、石けんを余計に濡らさずに済み、使いやすくなりますね。

おかざきさんいわく、このアイディアは娘さんがネットで見つけたものなのだとか。

娘さんが実践した石けんの保管方法には、おかざきさんも納得。「ナイスライフハック」と感心したのでした。

投稿には「頭いい!紙石けんのように使えるので便利ですね」「持ち運びにもよさそう」などのコメントが寄せられています。

固形石けんのぬめりに困っていたという人は、試してみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

出典
@cafemari