8月24日(木)放送の「キスマイBUSAIKU!?」は、11年間にわたって放送してきた同番組の歴史を振り返る、4週連続のスペシャル企画「もう一度観たいキスマイBUSAIKU!?名シーン」の第3夜。“大先輩”中居正広無茶ぶり演出企画、“舞祭組”の名シーン、“なごや男子”の最新ライブ映像を一挙に放送する。

【写真】透明感溢れる…ふわふわヘアーが愛らしい玉森裕太

■第3夜は本気チャレンジ企画の“総集編”

“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指してさまざまな難題にチャレンジする同番組で、これまで数々のチャレンジ企画に体を張ってきたKis-My-Ft2

横尾渉は、得意のボウリングでの「トリックショット」でスーパープレーの数々を披露。また、千賀健永は、サーカスの花形である「空中ブランコ」で一発本番の妙技を成功に導き、玉森裕太は11年間の番組のチャレンジ企画の中でもっとも過酷だったであろう「水上綱渡り」のVTRを振り返る。本番まで一度も成功こそしなかったが、およそ6時間で144回にもわたる挑戦の末、「出し切ったね」という玉森の横顔がメンバーの胸を打つ。

さらに、海外ロケVTRからは、有名なミュージカル映画の舞台となったロサンゼルスの夜景をバックに、宮田俊哉が華麗な真剣ダンスを披露。メンバーたちの強く印象に残った“蔵出しVTR”も続々登場する。

中居正広のハチャメチャなやりたい放題企画も一挙大公開

番組後半では、10年前にサプライズゲストとして出演した、当時の事務所の先輩・中居正広のあまりにもハチャメチャな“やりたい放題”企画を一挙公開する。

あるときは、中居演じるオリジナルキャラクターの“マー坊”の姿で番組にゲリラ出演。またあるときは、番組恒例企画の「キスブサランキング」のヒロイン役・マイコに変装し、メンバーの不意をつく登場で番組を盛り上げてきた。

そして、中居の一言で、横尾・宮田俊哉二階堂高嗣・千賀の運命を一気に変えた“舞祭組”誕生の歴史やメンバーへの愛ある“ムチ企画”の数々も振り返る。

さらに、今夏の台場の屋外イベント「お台場冒険王2023」でゲリラライブを行い、初のライブステージデビューを成し遂げた“なごや男子”の最新映像を公開する。

■千賀健永「良い終わり方ができた」

ちょうど夏の「お台場冒険王」がやっていて、“なごや男子”のライブがみんなでできました。すごく良いマル(終わり)だったなと思います。今後、“なごや男子”が続いていくのか、まだ決まっていないですけど、本当に僕はすごく良い終わり方ができたのではないかと思いました。

そして、いろんなコントに参加させていただき、僕のコントだけじゃなくてもたくさんの他のメンバーのコントも振り返りましたが、やっぱり面白いですよね!(笑)また見たい!と思いましたね。

過去を振り返りながら談笑するKis-My-Ft2/(C)フジテレビ