北村蕗

北村蕗が3rdシングル“re: 夕方”を8月30日(水)にリリースする。

声とピアノに絞った一発録り、北村蕗の3rdシングル“re: 夕方”がリリース

2003年生まれ、山形県出身の北村蕗。今年よリ東京を拠点に活動し、<FUJI ROCK FESTIVAL'23 ROOKIE A GO-GO>に出演するなど注目を集めている。

2ndシングルとして7月にリリースしたダンサンブルな“ignorant bird”から一転、本作は声とピアノだけで極限までに削ぎ落としたシンプルなフォーマットで表現された静かなピアノ弾き語り作品となっている。ピアノやギターを用いた弾語りはこれまでライブで数多く披露してきたものの、作品としてリリースするのは今回が初。その中でも昨年末に完成した“re: 夕方”は、わずか2分間の曲でありながら、強烈なインパクトを与えると共に 特有のアンビエンスを持つ楽曲として、音源リリースを望まれていた。

北村蕗
北村蕗

レコーディングはスタジオライブのようなシンプルな一発録りで実施。ライブ感ある本作は、これまでの作品とは違った北村蕗のボーカリストとしての表現力や声の魅力も十分に発揮されている。イラストと写真で楽曲の世界観を表現したアートワークは北村蕗自身が描いたものだ。

また“re: 夕方”のシングルにはグランドピアノとアップライトピアノでそれぞれ演奏した2ver.が収録。グランドピアノ ver.はアコースティックな響きを持つ正統派、アップライトピアノ ver.はディレイを効果的に活かした変則的なミックスが施されており、同じ楽曲ながら全く異なったアプローチで、楽曲の世界観を楽しめる内容となっている。ぜひチェックしていただきたい。

Teal - Fuki Kitamura

Palco - Gilberto Gil - Cover

RELEASE INFORMATION

re:夕方

北村蕗

2023.08.30(水)

北村蕗

収録曲

1.re: 夕方

2.re: 夕方(Upright piano ver.)

配信はこちらInstagramTwitter

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.