マンチェスター・ユナイテッドにフェネルバフチェのトルコ代表GKアルタイ・バユンドゥル(25)を獲得する可能性が浮上している。

今夏に正GKをダビド・デ・ヘアからアンドレ・オナナにスイッチし、ディーン・ヘンダーソンとトム・ヒートンバックアップメンバーに備えるユナイテッドのGK陣。ただ、ヘンダーソンは出番を求めて移籍を目指しているとされ、退団なら手薄になる。

そこでヘンダーソンの移籍に備えた動きが長らく取り沙汰されるが、バユンドゥルの獲得が具体化しているようだ。イギリス『The Athletic』によると、獲得するかどうかはヘンダーソンの去就次第だが、メディカルチェックを行ったという。

ギリシャを舞台にした仮のメディカルチェックはバユンドゥルが抱える背中の問題をはっきりさせるためのもののようだが、その結果次第でおよそ500万ユーロ(約7億8000万円)の移籍金で獲得するか、別の候補にシフトするかを決める模様だ。

一方で、ヘンダーソンの去就を巡っては現状、ノッティンガム・フォレストではなく、クリスタル・パレスが最も有力な移籍先に。ユナイテッドはオナナ、ヒートンに次ぐ3人目のトップチームGKを確保した場合に限り、移籍を認める方針とのことだ。

2019年7月からフェネルバフチェでプレーするバユンドゥルは198cmのサイズを誇り、通算145試合に出場の守護神。ユナイテッドが狙うバックアップGK候補にU-22日本代表GK鈴木彩艶が浮上したときから、バユンドゥルの名も取り沙汰されてきた。